「純黒の悪夢」見に行ってきました

2016年04月17日

160417_01

本日劇場版映画最新作「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」を鑑賞して参りました。

今回は映画20作目の記念の作品ということもあって、
パンフレットがカバー付の豪華なものでしたし、
また青山先生からの「純黒の感謝状!」が先着400万名に配られるなど、
まさにお祝いムード満載でした。

この感謝状の効果もあってか、
自分が席を取る際にもいつも以上に埋まるのが早い印象でしたし、
実際ニュース記事などを見ていると入場者数もかなり好調なようで
喜ばしいことです。

内容については事件ファイルを今回は過去最速で上げるつもりでおりますので(苦笑)、
そちらにネタバレも含めてしっかり書かせて頂きたいと思いますが、
個人的には阿笠博士が今回ナンバー1の活躍だったのではないかと思っています(笑)

あとはいろいろな所で言われていますが、
赤井秀一と安室透のガンダムコンビが大活躍でしたね。
実はこれ以外に今回、飛田展男氏が安室の部下の風見裕也役で登場しており、
飛田氏といえば機動戦士Zガンダムで主人公のカミーユ・ビダンを演じておられたことは
ガンダムファンならよく御存じですよね。
まさにガンダムづくしでした。

当サイトの管理人も実はガンダムには相当ハマっていたこともあり、
中でもZが一番好きな作品なので、
今回シャアとアムロとカミーユが「刻を越えて」共演してくれたことに
感慨深い思いでおります。

ちなみに「かざみゆうや」という名前、
よく見ると「かみゆ」の3文字が入っているので、
ひょっとしたら名前の由来はカミーユなのかな?
と思ったのですがどうでしょうか?

 

次に今回非常に懐かしいキャラクターが登場してきます。
安室透の友人として名前が出てくるのですが、
あのキャラクターが、まさかこんな形で再び登場してくるとは思ってもみませんでした。
これは劇場で皆さんご自身の目で確かめてもらいたいですね。

 

またゲスト出演の天海祐希さんも
今回実にいい役回りを演じて下さいました。
「絶海の探偵」の柴咲コウさんも非常に良かったですが、
こういうゲスト出演ならいくらでも歓迎します。

 

 

それからここからはネタバレではありませんが、
次回作について
少し触れたいと思いますのでご注意ください、

 

 

 

 

今回も映画が終了した後に当然という感じで、
来年の第21弾の制作決定の映像が流されました。

 

その内容というのが月夜に紅葉が舞い散る映像の中、
服部平次の声で「しのぶれど、っちゅうわけか」

 

この時点で服部平次がメインの映画になることはもう間違いなさそうですが、
この「しのぶれど」と「紅葉」から推測できる舞台といえば、
それは間違いなく「京都」ということになるでしょう。

 

ちなみに「しのぶれど」というのは
小倉百人一首の歌の一つで、平兼盛が詠んだ

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
 ものや思ふと 人の問ふまで」

 

の歌だと思われます。

 

心に秘めてきた恋心が表情に出てしまい
他人に「恋でもしているのか」と尋ねられるほどに
深くなっていることを歌った歌なのだそうです。

 

そして百人一首といえば
平安時代に藤原定家が京都の嵐山にある小倉山の山荘で編纂したことで有名な和歌集ですから、
それを踏まえると京都が舞台なのではと推測できる訳です。

 

京都が舞台といえば2003年の第7弾「迷宮の十字路」があまりにも有名ですよね。
その後「絶海の探偵」で舞鶴が舞台になったり、他の作品でも何度か登場したこともありましたが、
今回再び舞台になるとすると実に14年ぶりということになります。

 

実は数年前から管理人は京都に生活の拠点を置いておりまして、
それなりに愛着のある土地になりつつあります。

それもあってまた京都を舞台にした作品をやってくれないかなと常々思っておりましたので、
今回の予告を見て実はかなり興奮状態でおります(笑)

本当に数日前にようやく本格的な更新が再開できるとお伝えしたばかりですが、
更にモチベーションが高まりました。

また次回作が京都と100%決まった訳ではないですが(苦笑)
せっかくなのでこれを励みにして良い形でサイトを続けられたらと思っておりますので、
ご期待下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://conan.aga-search.com/2016/04/17/%e3%80%8c%e7%b4%94%e9%bb%92%e3%81%ae%e6%82%aa%e5%a4%a2%e3%80%8d%e8%a6%8b%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/trackback/

Comments are closed.

TOPへ

最近チェックしたページ

check

名探偵コナンカレンダー

×