名探偵コナン269-270「犯罪の忘れ形見」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File269-270 犯罪の忘れ形見
英題
The Forgotten Memento from the Crime
放映日
2002/2/18・3/4(前編・後編)
原題
第33巻
File7「妻の忘れ形見」
File8「清潔な香り」
File9「花の命…」
ジャンル
半倒叙
事件現場
とあるマンション 護田秀男邸のオーディオルーム
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
阿笠博士
目暮警部
高木刑事
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
千葉刑事
護田秀男(49)
出月映子(46)
仲代
刑事A
鑑識
ゴメラ
仮面ヤイバー
ジン
ウォッカ
赤井秀一
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
新一の家の近所に住む自称天才科学者
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
捜査一課刑事、目暮の部下
依頼人
マンション住人
映画「桜三十郎」の主人公役
捜査一課刑事、目暮の部下
鑑識員
大怪獣
子供たちに大人気の特撮ヒーロー
黒の組織の男、新一に毒薬を飲ませた人物
黒の組織の男、ジンの手下
正体不明の謎の男
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
緒方賢一
茶風林
高木渉
林原めぐみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
千葉一伸
福田信昭
高橋ひろ子
???
小上裕通
千葉一伸
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
あらすじ
「まるで客によって入店拒否する、高飛車なお店ですね!」

 眠りの小五郎として名を馳せる名探偵ともなれば、毎日のように日本中から依頼が殺到するはずでしたが、その日の毛利探偵事務所には、蘭が吹渡山荘で作ってきたチョコレートを食べようと殺到する少年探偵団たちの姿しかありませんでした…。

 これでは面目丸潰れの小五郎でしたが、そこへタイミングよく依頼人が事務所を訪問してきたのです。これで何とか小五郎も名探偵としての面子を保てたかに思えたのですが…

 ところが肝心の依頼内容というのが失くした時計の捜索…しかも失くした場所というのが依頼人の「自分の」家の中だというのです…

 これにはさすがの小五郎も切れたらしく、思わず依頼人を怒鳴りつけてしまいます。客を選んでいる…と探偵団たちに陰口を叩かれて何とか平静を取り戻したものの、結局その男性はそそくさと事務所を後にしていってしまったのでした…。

 そうなれば今度は自分たちの出番とばかりに、少年探偵団たちは事務所を出たところでその男性─護田秀男を呼び止めて時計の捜索役を買って出ることになります。

 護田は三週間前に妻を亡くしたばかりで、今回探しているという時計はその妻のものということでした。そして現在は一人暮らしをしているらしいのですが、その彼のマンションにやって来るなり、探偵団たちはオーディオルームにあるたくさんの機器に心を奪われたのです。

 それはさながら小さな映画館といった趣で、ビデオ、LD、DVDにAVアンプ、セレクターにTVモニター、リモコンも多数あり、棚には所狭しとビデオテープなどのソフトが並べられ、床の上には映画のパンフレットが山のように積まれていたのです。

 探偵団たちは当初の目的も忘れ、大怪獣ゴメラのビデオや仮面ヤイバーのパンフレットを見て楽しんでいたのですが、そこへ一人の中年の女が部屋を訪れて護田から借りた桜三十郎のビデオを観ることになり、探偵団たちは押し出されるようにしてオーディオルームを後にしたのです。

 ところがその中年の女─出月映子を見る護田の様子が、何やらとても穏やかではなかったのです。
 どうやら護田は出月に多額の借金があるらしく、500万円を返したもののまだ1500万円の返済が残っており、そんな出月のご機嫌を取るために桜三十郎のビデオもわざわざ用意したもののようでした。

 そしてそれを貸した金の利子として観させてもらうと言われた護田が、彼女に殺気立った視線を送っていたのをコナンは見逃さなかったのです…。

 オーディオルームで出月が大音量で映画を楽しんでいる一方、コナンたちは護田が慣れた手つきで作り上げたサンドイッチを出月の所に届けると、時計の捜索を開始。

 そして洗面所の横に置いてある洗濯機の中で見事に紛失していたものと思われる時計を発見します。それを見た護田は嬉しそうにしながら丁寧にコナンたちにお礼を述べるのでした。
 ところが時計を見たコナンは、そこに奇妙な矛盾点があることに気付いて…

 その時でした、突然何かが激しく割れる音がしたかと思うと、廊下を何者かが走る足音が聞こえてきて、更に玄関の扉が閉まる「バン」という音が聞こえてきたのです。
 慌ててコナンが音のした方へと駆けつけてみると…

 何とオーディオルームには、廊下においてあったはずの花瓶で後頭部を打ち砕かれて亡くなっている、出月映子の無残な姿が残されていたのです…

 コナンは事件が起きる前の護田の様子から彼が犯人だと確信しますが、彼は激しい音がした当時コナンと一緒にいたという鉄壁のアリバイがありました。
 だとすれば一体彼はどうやって出月映子を殺害したのでしょうか…!?

NEXTコナンズヒント
File269 サンドイッチ
File270 ○×△
コント
File269
コナン「次回は…」
小五郎「当たったー!」
コナン「おっちゃんが当てたのは真犯人か、それとも…?」
元太「おおーっ!!」
コナン「当たった…」

File270
コナン「次回は暗号!」
歩美「私、○」
元太「オレ、△」
光彦「ええーっ、ボク×ですかー?」
OP
Winter Bells」(倉木麻衣)
ED
夢みたあとで」(GARNET CROW)
監督
山本泰一郎
構成
市丸知佳
絵コンテ
市丸知佳
演出
File269 伊藤真朱
File270 鈴木吉男
作画監督
File269 志村泉
File270 青野厚司
ビデオ
PART10-7
DVD
PART10-5
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×