名探偵コナン301-302「悪意と聖者の行進」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File301-302 悪意と聖者の行進
英題
Malice and Parade of Saints
放映日
2002/11/25・12/2(前編・後編)
原題
第36巻
File5「悪意の中の行進」
File6「ビデオの中の証拠」
File7「爆弾犯の狙い」
ジャンル
警察、サスペンス
事件現場
東京スピリッツの優勝パレード・コースの交差点~杯戸町公園前の電話ボックス~ビッグ電気店内~米花市内(以下ネタバレ)~米花郵便局
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
阿笠博士
目暮警部
高木刑事
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
白鳥警部
佐藤刑事
千葉刑事
宮本由美
赤木英雄
上村直樹
刑事
松田刑事
筒見
郵便局員
犯人
本編の主人公、正体は工藤新一
新一の家の近所に住む自称天才科学者
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
警視庁捜査一課警部
警部補、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
交通課の婦警、佐藤刑事の親友
プロサッカー選手、東京スピリッツのFW
英雄の親友で同僚のプロサッカー選手
警視庁捜査一課刑事
元警視庁捜査一課刑事
米花郵便局局員
米花郵便局局員
郵便局強盗犯
高山みなみ
緒方賢一
茶風林
高木渉
林原めぐみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
井上和彦
湯屋敦子
千葉一伸
杉本ゆう
声の出演なし
声の出演なし
長嶝高士
声の出演なし
松本保典
宝亀克寿
川津泰彦
(注)ネタバレになるため一部伏字になっています
あらすじ
「似てたのよ彼に… さっきのあなたが…」

 10月24日の日曜日、毎年優勝候補と騒がれながらもなかなか勝てなかった東京スピリッツがその年ついに悲願のJ1初優勝を飾り、東京の街中では優勝パレードが開かれて多くの見物客で賑わいを見せていました。
 そしてコナンに灰原、それに歩美、元太、光彦の少年探偵団たちも阿笠博士に連れられてこのパレードを見物にやって来ていたのです。

 しかしTVでパレードのことを知り慌ててやって来たため、通りはもう既に多くの人で埋め尽くされており、小さな体の探偵団たちからはパレードの様子はほとんど見ることができなかったのです…。もちろん光彦の持ってきたビデオカメラもスイッチは入っているものの活躍することはほとんどなく…

 そこで元太は妙案とばかりに、郵便ポストの上に乗ってパレードを見るという手段に出たのです。ところがそんな行儀の悪さをたちまちそばにいた口うるさいオバサンに注意されることとなり…

 ところがその「口うるさいオバサン」…実は佐藤刑事の変装した姿だったのです…。更にはそれをきっかけとしてコナンたちの周りには、同じく変装で姿を変えている白鳥警部をはじめ警視庁捜査一課の刑事たちが続々と姿を見せ始めたのでした。

 白鳥警部の話では、捜査一課の刑事たちがわざわざパレードにやってきたのは、警視庁に届けられた一通のFAXを受けてのことだというのです。
 何でも「今日行われる東京スピリッツの優勝パレードで面白い事が起こる」と書かれていたらしく、悪戯とは思いながらも万が一のことを考え、変装してまで付近の警戒に当たっているというのでした。

 もっとも高木刑事と佐藤刑事を除く本庁の刑事たちにとっては、実はそれだけではなかったのです…。

 高木刑事が佐藤刑事と翌週の日曜日に今度新しくできたトロピカルマリンランドでデートの約束をしているという、佐藤刑事の親友の宮本由美婦警からの未確認情報を得た白鳥警部たちは、高木刑事を尋問し自白させてその情報が確かなものだと確信。

 更に二人が日曜日を待ちきれずに勇み足をして、変装姿で会う約束をしているのでは…という疑いを持った刑事たちは、付近の警戒とともに翌週の日曜のデートまで、昼夜を問わず二人を見張るという使命をも背負うこととなっていたのです…。
 その事実を真っ向から否定する佐藤刑事でしたが、そこへタイミングの悪いことに噂の高木刑事が姿を現わし…

 ところが高木刑事の姿を見た途端、佐藤刑事、そして白鳥警部と宮本由美婦警は青ざめた表情に急変したのです…。そして次の瞬間、佐藤刑事は高木刑事を…

 高木刑事は他の刑事たち同様変装をして現場に現われたのですが、サングラスにカツラを被った彼の姿が、佐藤刑事にとってはとても辛い過去の記憶を呼び起こすことになってしまったからでした…

 それは高木刑事がまだ本庁に配属される前にわずか7日間だけ捜査一課にいたという若い刑事の話らしいのですが…しかしその場ではそれ以上白鳥警部も由美婦警も口を開こうとはしませんでした…佐藤刑事の過去に一体何が…!?

 一方そんな刑事たちを尻目にパレードの方はより一層盛り上がりを見せていて、コナンたちも何とか前の方まで割って入り、満面の笑みを湛えながら通り過ぎていく赤木英雄や上村直樹の姿を目にすることができたのでした。

 ところがそんな中、ビデオ係の光彦は、その途中見物客と激しくぶつかった拍子にカメラを落としてしまいます。しかもそのカメラは何者かによって持ち去られてしまい…

 光彦がコナンたちに悔しそうにしながらその経緯を話している頃、交差点の付近では乗ってきた自動車を交通の邪魔にならないように移動させようと車に近づいていく高木刑事の姿がありました。
 ところが佐藤刑事とのやり取りで動揺してしまったせいか、車の鍵を取り出そうとしてそれを地面に落としてしまいます。そして落とした鍵を拾おうと床に屈みこんだその瞬間…

 突然高木刑事の車は爆発炎上し、辺り一帯は騒然とした空気に包まれます…!!! すぐにパレードは中止され、付近にいた目暮警部の指揮の下刑事たちの迅速な処理で何とか見物客たちを避難させることに成功。それから爆発事件の捜査が開始されることとなったのですが…

 そんな目暮警部たち捜査陣の捜査の突破口となったのが、光彦がパレードの間爆発のあった交差点付近でずっと撮り続けていたビデオカメラの映像でした。
 ビデオカメラは何者かによって持ち去られてしまったものの、テープは途中で入れ替えたため、前の分はそのまま残っていたからです。

 そして間もなくカメラ自体も近くのゴミ箱から発見され、中身のテープだけが抜き取られて捨てられていたことが判明。中のテープだけをわざわざ盗むということは、それを盗んだ犯人が何か撮られてはまずいものを撮られてしまったと考えるのが素直でした。そしてそれは爆弾犯である可能性が極めて高かったのです。

 そこで目暮たちは近くの電気店〈ビッグ電気〉の中で、光彦が撮影したテープの中身を検討してみることとなったのですが……

NEXTコナンズヒント
File301 郵便車
File302 リサイクル
コント
File301
コナン「次回は」
歩美「事件も恋も解決?」
元太「恋はダメじゃーの?」
光彦「どうも年を越しそうです」

File302
コナン「次回は今年最後の放送!」
高木「僕たちは」
佐藤「新春2時間スペシャルで…」
刑事一同「大活躍!」
OP
I can't stop my love for you」(愛内里菜)
ED
Overture」(稲葉浩志)
監督
山本泰一郎
構成
市丸知佳
絵コンテ
市丸知佳
演出
File301 いとがしんたろー
File302 松浦錠平
作画監督
File301 青野厚司
File302 川島明子
ビデオ
PART11-7
DVD
PART11-4
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×