名探偵コナン328「バースデーワインの謎」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File328 バースデーワインの謎
英題
Mystery of the Birthday Wine
放映日
2003/7/14
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格
事件現場
小島由貴のマンション(沢口圭子の誕生パーティーにて)
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
目暮警部
高木刑事
トメさん
小島由貴(20)
富樫順司(22)
沢口圭子(20)
野中一樹(22)
仮面ヤイバー
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
鑑識員
大学生、蘭の先輩
大学生
大学生、誕生パーティーの主役
大学生、沢口圭子の恋人
子供達に大人気の特撮ヒーロー
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
茶風林
高木渉
中嶋聡彦
金月真美
津久井教生
江森浩子
目黒光祐
声の出演なし
あらすじ
「頼んでおいたものは出ましたか? トメさん」

 とある日の夕方、蘭はコナンと小五郎を連れてレストランへ外食に行くことになりますが、その途中レストランの近くのマンションに住む蘭の先輩で現在は大学生の小島由貴の部屋に彼女から借りた本を返すために立ち寄ります。

 すると彼女の部屋では丁度友人の誕生パーティの準備の真っ最中でした。そして由貴は名探偵の毛利小五郎に会えるのは友人への最高の誕生プレゼントになると、三人をパーティに招待したいと申し出ます。

 タダ酒が飲める─とは口では言わないものの喜んで参加することになった小五郎と蘭、コナン。蘭が手伝ったこともあって準備は滞りなく進み、主役の沢口圭子が恋人の野中一樹を伴って由貴の部屋へとやって来て、誕生パーティは予定どおり始まります。今回の主役沢口圭子はアメリカへの留学が決まっていて、来週の火曜日に出発予定でその合間を縫って今回のパーティに参加しているのでした。

 小五郎とのツーショット写真、そして野中からの高級ワインのプレゼントと、主役の圭子も満足そう。そしてパーティは野中がドイツ旅行の時に買ってきたというその高級ワインでの乾杯でスタートすることになります。

 皆のグラスにワインが注がれ、圭子の誕生日とアメリカ留学を祝って乾杯の儀式が。ワインを飲んだ皆が口々に絶賛する中で、あまりの美味しさに富樫は準備の間にコナンが座っていた壊れかけの椅子に座っていたこと忘れて態勢を崩し、主役の圭子のワイングラスを倒してしまいます。

 仕方なく自分のワインを圭子に譲ることになった富樫。グラスは小島由貴の手に渡された後、野中一樹の手を経て沢口圭子の前へと運ばれます。

 そして今度はバースデーケーキが登場し、ロウソクに火が点された後部屋の明かりが消され、そして主役の圭子がそれを吹き消す…誕生パーティでは当然のような光景がそこにはありました。

 そして再び部屋の明かりが点けられて…緊張で喉が渇いたのかワインで喉を潤した後、圭子はケーキを切り分けようとしてナイフを手にします。
 ところがナイフをケーキに入刀した直後でした。突然その手が震え出し、ナイフは床に転げ落ち、ナイフを握っていたその手で喉を押えながら…圭子はそのままテーブルの上に崩れ落ちていったのです……

NEXTコナンズヒント
サンルーフ
コント
コナン「次回は蘭姉ちゃんの名言!」
蘭「2週休んで名推理!」
コナン「友情の話だって」
OP
風のららら」(倉木麻衣)
ED
明日を夢見て」(ZARD)
監督
山本泰一郎/監督補 佐藤真人
脚本
山田豊
絵コンテ
三家本泰美
演出
大庭秀昭
作画監督
村中ひろび
ビデオ
PART11-10
DVD
PART11-8
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×