名探偵コナン426「蘭へのラブレター」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File426 蘭へのラブレター
英題
Love Letter to Ran
放映日
2006/1/16
原題
TVオリジナル
ジャンル
サスペンス
事件現場
帝丹高校~遠野ゆり子の自宅~竜神不動産横の空地~米花公園 噴水前
管轄
-
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
鈴木園子
遠野ゆり子
遠野ユウタ
遠野
永井修平
戸田成哉
仲本浩二
満上猛
村井高広
松嶋
安田
北田
下級生
男子生徒
S・H
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
鈴木財閥の令嬢、蘭の同級生で親友
帝丹高校 OG
ゆり子の一人息子
ゆり子の夫
帝丹高校 OB
帝丹高校 OB
帝丹高校 OB
帝丹高校 OB
帝丹高校 OB
ゆり子の夫の友人
ヤクザな男
帝丹高校 2年C組生徒
帝丹高校 生徒
帝丹高校 生徒
ラブレターの送り主
高山みなみ
山崎和佳奈
松井菜桜子
荘真由美
声の出演なし
声の出演なし
松本大
???
???
???
???

山崎たくみ
天田益男
声の出演なし
倉田雅世
千葉一伸
???
(注)ネタバレになるため一部伏字になっています
あらすじ
「ったく、オレがこんな時に、どこのどいつだ…!?」

 ここの所夕食をまともに作れずじまいだったため、コナンのために美味しいものを作ってあげよう…と園子や同級生たちが世間話で盛り上がるのを尻目に早めに学校を後にしようとする蘭。

 ところが蘭の姿を見つけて一緒に帰ろうと誘った園子が鞄を取りに教室に戻っている間、ひと足先に下駄箱まで降りてきて自分の靴入れをのぞいて見ると、何とそこには…

 「突然、こんな手紙を差し上げる失礼をお許し下さい」─そのような書き出しで始まったS・Hとだけ名乗るその手紙の主は、さらに続けて蘭のことを思うと胸がドキドキして夜も眠れないでいること、そして一度だけ会って欲しいので、明日の放課後に米花公園の噴水の前で待っているということを赤裸々に告白していたのでした。…。
 そう、蘭の下駄箱に入っていたその手紙は、何と蘭への熱い思いを綴った下級生からのラブレターだったのです!

 ほどなく教室から戻ってきた園子と校庭の片隅で問題の手紙に目を通す蘭でしたが、口では関係ないとはいっても新一の存在がある以上断らざるを得ないのは明々白々でした。

 問題はどうやって断ったらよいのか…相手の気持ちも考えれば無下にあしらう訳にもいかず、かといって優柔不断なのも相手を傷つけることになり…

 それが初めてもらったラブレターだったこともあり、返事の仕方に悩む蘭でしたが、当初はいささかからかい気味だった園子も、そんな途方に暮れる蘭の姿を見かねたらしく、結局親友のためならと園子が代わりに米花公園に行き断りを入れてくることでひとまず決着を見たのです。

 それから二人は偶然下校中に鉢合わせとなったコナンと一緒に帰り道を歩くことになりますが、帰り道を進む三人の思いは三者三様…園子はもしラブレターの主が○○だったら…と不謹慎なことを考えながら楽しそうに歩き、蘭はそんな園子に任せて本当に大丈夫なのかと心配そうに歩き…そしてコナンはというと、自分が小さくなっている間にそのようなことをする手紙の主に敵意を露わににしながら、これからどうしたものか…と思案に暮れながら歩いていたのでした。

 ところがその途中、一人の若い女性が路上で警察官と話している場面に遭遇し、三者三様の思案はそこでいったん中断を余儀なくされることになります。間もなく警察官との話を終えたその女性にコナンが心配そうに声をかけると…

 その女性は遠野ゆり子といい、1年前に病気で最愛の夫を亡くし、女手一つで仕事をしながら子供も育てている頑張り屋の未亡人でしたが、同時に蘭たちの通う帝丹高校のOGでもありました。
 そして蘭が有名な名探偵の毛利小五郎の娘であるということや同じ帝丹高校の先輩後輩であることも手伝って、ほどなく蘭たちは彼女の悩みの相談を受けることになったのです。

 そんな彼女の悩みというのは、自分が留守の間に何者かが自宅に入り込んでいた…という何とも気味の悪い出来事についてでした。

 何でも外出の際にリビングの窓の鍵を掛け忘れてしまっていたらしく…そこから入った何者かが、家賃の支払いのために銀行から引き出し部屋のたんすにしまっておいた現金入りの封筒に手をつけたというのです…
 他にもいつも仏壇の机の上に置いてある彼女の日記が読まれた形跡があったり、仏壇の前の線香立てには線香が立てられていたり…と、何者かが侵入した証拠はいくつもあるというのです。

 もっとも封筒の現金は一度は取り出したもののなぜか元に戻されていること、それ以外には何も盗られていないことから、警察はまともに取り合おうとはせず…それで困り果てていた所に蘭たちが現われたという訳だったのです。

 いったん現金に手をつけておいて、そのまま何も盗らずに出て行ったという何とも奇妙な事件。遠野ゆり子の自宅に侵入した犯人に一体何が起きたのでしょうか?

今回の見どころ
S・Hって…!?

 突然「蘭のことを思うと胸がドキドキして夜も眠れない…」などと自分の思いを赤裸々に綴った手紙を送りつけてきたS・Hなる人物に戸惑いを隠せない蘭。

 新一の存在もあり断るしかないのは当然としても、どうやって断ったらよいものかと蘭は思案に暮れますが、結局蘭のことを気遣った園子が代わりに行き断りを入れてきてくれることになったのす。

 園子の真意は? S・Hなる人物の正体は? そして偶然帰り道で出会った帝丹高校OGの遠野ゆり子の家に侵入した人物とその目的とは一体?

豆知識
線香

 1本で大体30分は持つのだそうです。

NEXTコナンズヒント
灰原哀に似た子
コント
【上戸彩さんのコナン10周年クイズを放送】
 第2問 今発売されている原作単行本は全52巻 横にして積み上げると高さ何センチ?
  【だ】約70cm  【ぢ】約90cm  【づ】約110cm
OP
衝動」(B'z)
ED
悲しいほど 貴方が好き」(ZARD)
監督
佐藤真人
脚本
古内一成
絵コンテ
佐野隆史
演出
戸澤稔
作画監督
藤原りえ、渡部ゆかり/サブキャラクターデザイン 宍戸久美子
ビデオ
PART14-9
DVD
PART14-9
評価

■以下ネタバレつき感想■
(未見の方はご注意下さい)

感想
評価 ★★★★

 何とも感動的なお話でしたね。こうやってすべての人が思いやり合いながら生きていければ犯罪は起きないのでしょうが、思いやりと誠意と勇気がテーマのいいお話だったと思います。そしてラストのオチもまた笑えましたし、アッと言わされる意外性のあるラストでした。

 ただ少し不満だったのが最後に出てきたヤクザ男を蘭が空手でやっつける訳ですが、そのシーンがどうも迫力不足というか物足りないアクションシーンだった気がします。
 もっとこうコナンのメインテーマのような胸躍る音楽をバックに派手なアクションで敵をなぎ倒してくれれば見ている方としてはスカッとしたと思うのですが、皆さんはどうでしたか?

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×