名探偵コナン678-679「長崎ミステリー劇場」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File678-679 長崎ミステリー劇場
英題
Nagasaki Mystery Theatre
放映日
2012/12/1・12/8(幕末篇・現代篇)
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格
事件現場
 
管轄
長崎県警
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
佐々原京之介(33)
山下紅千代(42)
八田アンドリュー(50)
七尾双葉(23)
榊原圭介(45)
中根昭和(48)
岸村隆平(30)
漣兆次郎(45)
迫田一臣(35)
大木泰三(52)
巽耕作(45)
志水庄吉(68)
刑事
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
俳優・坂本龍馬役
女優・ツル役
俳優・グラバー役
女優・烏丸いね役
テレビドラマ監督
カメラマン
助監督
俳優・曽根屋忠兵衛役
小道具係
ドラマ制作会社・プロデューサー
脚本家
長崎さるく・ガイド
長崎県警刑事
高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
近藤隆
さとうあい
大林隆介
高橋愛
福田信昭
町田政則
成瀬誠
掛川裕彦
西村朋紘
大滝進矢
堀川仁
金子達
竹内栄治
あらすじ
「お願いします! 名探偵眠りの小五郎の推理でこのミステリードラマの犯人を見つけてください!」

 「キャーッ、人殺し!」
 鳴り響く銃声、続いて女性の悲鳴…
 その目の前には血を流し、床の上にうつ伏せに倒れる男の姿…。
 被害男性の前に立つのは、悲鳴を上げた女性のほかに男が二人、一人は「グラバー」という名前のヒゲを生やした男…
 そしてもう一人はというと、懐に忍ばせていたピストルを取り出し…

 「これ幸いと奉行所はあなたを捕縛するでしょうな…そんな事になったら、ビジネスも、薩長同盟も…」
 「心配しな、ワシにかかる疑いはワシが晴らす、この坂本龍馬がな!」

 坂本龍馬…そして幕末から明治にかけてよく見られたレトロな服装を身にまとった人々が街を闊歩する姿…
 といっても別にタイムスリップしてしまった訳ではなく、小五郎、蘭、コナンがやって来ていたのは長崎。
 例によって蘭が商店街の福引で一等を見事に引き当て、長崎駅まで鉄道の旅を楽しんでから、長崎孔子廟・中国歴代博物館、大浦天主堂とめぐり、坂本龍馬など幕末の志士を支えたイギリス人商人トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅などがある、長崎きっても名所として知られるグラバー園を訪れていたのです。

 そして蘭が園内にある幸せのハートストーンを探し回り見事に見つけ、小五郎がハートストーンなんかより長崎名物ちゃんぽんと皿うどんでも食べたいと思い始めたその時、先ほどの「人殺し」の悲鳴が響き渡ったのです。

 「どいてくれ、そのまま誰も動くな!」

 すぐさま現場に駆けつけた小五郎は部屋の前に集まっていた人々をかき分けるようにして部屋の中に入ると、あとはこの名探偵毛利小五郎におまかせをと自信満々の様子でしたが、次の瞬間、床に血まみれになってうつ伏せに倒れていた被害者の男が小五郎を睨み…

 カット!

 そう叫ぶと苦々しい表情で小五郎を睨みつける別の男の姿が…

 その部屋で繰り広げられていたのは殺人事件でもなんでもなく、幕末の長崎を舞台にしたテレビの2時間ミステリードラマの撮影だったのでした。

 「長崎幕末殺人事件~坂本竜馬は名探偵!~」と銘打たれたその作品は、グラバー邸内で殺人事件が発生、邸内に匿われていた坂本龍馬が探偵役となり、若き女性蘭法医イネを助手にして自らにかかった疑いを晴らすため、事件解決に乗り出すという内容だったのです。

 その後仕切り直しで撮影が再開すると、被害者の商売仲間である曽根屋忠兵衛の登場シーンへと移り、忠兵衛役の俳優・漣兆次郎が現場に姿を見せます。「バラちゃん」「兆さん」と呼び合う監督と漣でしたが、ここで漣が発した言葉にコナンは関心を引かれたのでした。

 「けどよいいのかいバラちゃん、結末っていうか、犯人が分かんないまま撮影始めちまって…?」

 それに対し監督の榊原の返事は何とも意味深なもので、

 「多少遅れても傑作が上ってくるんだから、巽の場合…」

 それから小五郎がもうすぐブレイクするだろうと言われている新人女優・七尾双葉に関心を示し、独身のイケメンで彼氏にしたいランキングの常連だという坂本龍馬役の俳優・佐々原京之介が携帯電話の相手に怒鳴るなど気になる出来事が続く中で、さらに驚くべき出来事が発生。

 「巽の奴が逃げやがった!」

 そう叫びながら姿を現したのはドラマ制作会社・プロデューサーの大木泰三。

 「最近煮詰まっていたのは分かってはいたが…」
 「久々に昔の仲間が揃ったっていうのにな…」
 「もう少し待っては?」

 と監督の榊原は巽をフォローしようとしますが、大木はもう限界だと諦めの様子…。

 ところが…ここで榊原は何か妙案を思いついたらしく、何やら大木に耳打ちして…
 「なんだって、眠りの小五郎!?」

 「お願いします! 名探偵眠りの小五郎の推理でこのミステリードラマの犯人を見つけてください!」

 巽とは、今回のミステリードラマの脚本家で、様々な脚本賞の受賞暦もあるというベテラン脚本家でした。
 そして今回のドラマは原作のない巽のオリジナルである上に、執筆が延びて未完成のままクランクインしたため、先の展開はおろか作中の事件の犯人も巽以外は誰も知らないという状況だったのです。

 「このドラマがポシャったりしたら、ウチの会社潰れちゃうんですよ」と大木が必死に訴えかけると、
 「毛利さんに犯人さえ見つけてもらえれば、あとは私が何とかしますので」と榊原も続き、二人の懇願に小五郎も断り切れず…

 結局眠りの小五郎に解けない謎はないと、引き受けることとなった小五郎は、蘭とコナンを引き連れて巽が滞在していたというホテルへ調査に向かうこととなります。

 脚本半分もできてないんじゃと弱気な小五郎に対し、コナンも今の所は手がかりが少な過ぎてと手探りの状態。ところが何気に開けたクローゼットの中にとんでもないモノを発見して…

 クローゼットの中には新聞記事が貼られていて、
 「連続美術品窃盗事件」
 「好事家に違法販売」
 「大規模な密売組織の存在」
 などの見出しが。

 それを見た小五郎は実際の事件をベースにということはよくある話だと今回の作品の犯人が窃盗団だと主張するのでしたが、コナンはというと…。

 その後調査を終え休憩中の小五郎たちのもとにグラバー役の八田アンドリューが姿を現します。
 そして八田から大木の制作会社がかなり経営が苦しいこと、そのため今回の出演者は大木や榊原のコネで普通より安いギャラで出演してもらっているが、それは榊原と大木、アンドリューに紅千代、漣といった面々が古い付き合いで売れない頃からよく一緒に仕事をしていたらしく、もちろん巽もそうだといった情報を入手するのでした。

 その翌日、オランダ坂を経て東山手甲十三番館にやって来たコナン。その目的は榊原と大木に昨日巽の部屋で見つけた窃盗団の新聞記事を見せ反応を伺うことでした。

 巽はネタに関しては秘密主義だったからとまったく心当たりのなさそうな二人でしたが、その階下で会話を盗み聞きしていた小道具係の迫田の表情からは動揺の色が…

 それからコナンは小五郎、蘭とともに長崎歴史文化博物館を訪れますが、そこには烏丸いね役の新人女優・七尾双葉の姿もありました。
 彼女は長崎の出身らしく今ある脚本の自分の出番を撮り終わったということもありガイドを買って出たのです。

 双葉の案内で巽が今回のドラマの取材で撮った写真やメモを元にその場所をめぐることとなった三人。亀山社中跡、風頭公園・坂本龍馬之像、長崎凧資料館と経て有名な眼鏡橋も訪れますが、ここで意外な人物が姿を現します。

 何と小五郎たちに気づかれないよう遠目からその姿を眺めていたのは、行方が分からなくなっていた巽、どうやら巽はそれが眠りの小五郎と気づいたらしいのですが…

 その後四海楼という店でちゃんぽんと皿うどんを堪能した一行は赤迫行きバスか電車で長崎駅へと戻ってきます。
 結局これといった手がかりは見つからなかったと思いきや、そこで先ほど小五郎たちの様子を伺っていた巽の姿を双葉が発見、急いで歩道橋を上っていったのです。歩道橋の反対側にいた巽はそれに気づいたらしく慌てて逃げ出し……
 コナンたちも急いで追いかけますが残念ながら見失ってしまいます。しかしコナンは巽を追いかける双葉の必死な姿に何か違和感を感じたらしく…

 とそこへ小五郎に大木から連絡が、何と巽から脚本の続きがメールで届いたというのでした。
 しかし犯人の名前などは書かれておらず、また途中までだというのです。
 それでも急いで撮影現場の出島へと向かいますが、ここで何者かの手によって倒された無数の鉄パイプが小五郎たちを襲い…

 メールで届いた脚本の続きも未だ未完成でしたが、そこには第2の殺人事件が描かれていました。
 現場は出島のカピタン部屋、被害者は長崎奉行所に雇われた密偵で漢数字の「九」と読めるダイイングメッセージを書き残していたというのです。

 更にスケジュールに穴を開けずに済んだものの、ここで新たな問題が…伏線なしでいきなり新しい人物が登場したというのです。

 「詳しい事情は廻船問屋・三浦屋の娘・お呈に聞け」をはじめ謎めいたセリフも多く重要な役どころを果たす人物だと思われるのですが、最大の問題は演じる役者がいないということ…東京から役者を呼ぶ時間も金もないらしく……

 そこで白羽の矢が立ったのが何と蘭、レトロ写真館で借りてきた衣装に着替えさせられたかと思うと急遽役者として撮影に参加させられることになったのでした。

 懸命に自らの役をこなす蘭でしたが、そのセリフは何とも奇妙なもの、
 龍馬から被害者が残した「九」のダイイングメッセージについて聞かれたお呈は「数字は大切よ、数字がすべてを解決するわ」
 中島川の場面になると「川には魔物が棲んでいる。でも心配は無用です。魔物の弱点は下あごの左から二番目の歯なんですから…」

 ところが撮影が進む中コナンは台本を見てあることに気づきます。ひょっとしてこのセリフは巽からのメッセージ!? 巽の失踪の真の理由とはいったい!?

 そして日も暮れかけた頃、ついに事件が発生、迫田が何者かに襲われたのでした。
 素手で殴られていたらしくすぐに救急車が呼ばれるが虫の息…
 ところが必死の形相の迫田が殴られた相手として指を指したのは何と……

今回の見どころ
 長崎舞台の幕末ドラマ、消えた脚本家の行方

 蘭が商店街の福引で一等を見事引当て長崎へ旅行にやってきた小五郎、蘭、コナンの三人は、グラバー園で2時間もののミステリードラマの撮影現場に遭遇。

 「長崎幕末殺人事件~坂本竜馬は名探偵!~」と銘打たれたその作品は脚本家・巽のオリジナル作品でしたが、まだ未完成で結末や犯人も分かんないまま撮影が開始されたというのでした。

 ところがそんな状況下で巽が失踪、監督やプロデューサーの依頼を受け何と小五郎が推理でこのミステリードラマの犯人を見つけることになったのです。

 調査がなかなか進展を見せない中で行方不明の巽から脚本の続きがメールで届きますが、突如作中に現れた廻船問屋・三浦屋の娘・お呈のセリフは何とも奇妙なもの。しかも演じる役者がいないという理由で蘭が急遽出演することになり…

 懸命に蘭が役回りをこなす中、夕方過ぎについに事件が発生、小道具係の迫田が何者かに殴られ虫の息となりますが、犯人として指差した相手が意外にも…。長崎を舞台にしたミステリーツアーのテレビアニメ化作品。

豆知識
長崎駅

 

長崎孔子廟・中国歴代博物館

 

大浦天主堂

 

グラバー園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭がハートストーンを探す 園内の敷石の中にハートの形をしたのが2つあるらしく、カップルで見つけると結ばれるとか、触ると恋が叶うとか、いろんな言い伝えがあるらしい 見事に見つける蘭 トーマス・グラバー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC ドラマスペシャル「長崎幕末殺人事件~坂本竜馬は名探偵!~」 蝶々夫人 迫田のオペラ好きは相変わらずだな HOTEL PAPILLON パピヨン犬の名前 巽が宿泊していたホテルの名前 オランダ坂 東山手甲十三番館 長崎歴史文化博物館 亀山社中跡 以前キッド登場の龍馬の話で登場した拳銃も 風頭公園・坂本龍馬之像 小五郎がニッポンの夜明けは近いぜよとドラマなどで有名な龍馬のセリフを言いながら記念撮影 長崎凧資料館 長崎では凧のことを「はた」と呼ぶことを学んだ 眼鏡橋 有名な眼鏡橋では蘭がコナンの眼鏡を取り橋に合わせて眺めたりと観光を堪能 四海楼 ちゃんぽん発祥の店らしく皿うどんも美味しいらしい ねっとだらけ 長崎駅前のネットカフェ店 巽を歩道橋付近で発見した際に登場 出島 カピタン部屋 プッチーニ像 オペラ蝶々夫人の作曲者 三浦環像 ヒロインの蝶々夫人を演じた ほかに喜波貞子(きわていこ) 長崎さるく http://www.saruku.info/ 長崎ロープウェイ 夜景がきれいそう 稲佐山展望台 寺町通り 延命寺 中島川石橋群 長崎歴史文化博物館内 お白州劇場 TMSプロダクション 佐々原の所属事務所 トルコライス
NEXTコナンズヒント
File678 書き順
File679 ヒーター
コント
File678
蘭「お父さん、私いつの間に!?」
小五郎「眠りの蘭か?」
コナン「絶対オレが助けてやる」

File679
蘭「お父さん、眠ってるとカッコいいのに…」
コナン「蘭姉ちゃん、サボテンみたいにトゲがある」
OP
君の涙にこんなに恋してる」(なついろ)
ED
恋に恋して」(倉木麻衣)
監督
於地紘仁
脚本
宮下隼一
絵コンテ
影山楙倫
演出
File678 鎌仲史陽
File679 戸澤稔
作画監督
File678 大友健一
File679 広中千恵美
デザインワークス 宍戸久美子
ビデオ
-
DVD
PART21-9
評価

■以下ネタバレつき感想■
(未見の方はご注意下さい)

感想
評価 

 

 

 

 

 

 

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×