映画「迷宮の十字路」聖地巡礼の旅 京都駅・京都タワー

京都の玄関口として旅行客の多くが利用する京都駅。
小五郎たちも作中冒頭で東京から新幹線を使って京都駅へと到着し、作中の最後で京都駅から新幹線で東京へと戻りました。

まず上記は小五郎と蘭、コナン、そして園子が京都駅の烏丸中央口を出てきた時の構図

この時の園子の「やっぱり京都は、ワタシたちニッポン人のふるさとよね!」というセリフが個人的には大好きです(笑)

これはその後の「いいか、特別に連れてきてやったんだから、仕事の邪魔すんじゃねーぞ」という小五郎のセリフの時の構図

そして続けて蘭、コナン、園子の「はーい」というセリフの際の構図

次これはエンディング直前、京都から東京へと帰る小五郎たちと、それを見送りに来た平次と和葉たちの京都駅の新幹線ホームでのやり取りの直前に出てくる京都駅の外観です

最初これがどこなのか分からなかったのですが、冒頭の有名な烏丸中央口よりも若干右(西側)の方、京都伊勢丹の手前あたりです。

最後は作中冒頭の事件発生時に出てくる「京都(未明)」での京都タワーの構図です。

京都タワーは京都駅の北側向かいにあり、京都駅周辺のシンボル的存在として親しまれています。

右手に曲線を描いているのは京都駅前にあるバスターミナルの屋根です

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×