名探偵コナン45「顔パック殺人事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File45 顔パック殺人事件
英題
Facial Mask Murder Case (CC: Unexpected Visitors)
放映日
1997/1/27
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格
事件現場
児島郁子宅 リビング
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
目暮警部
沖野ヨーコ
泉武雄(25)
児島郁子(50)
児島千尋(28)
吉岡十郎(48)
ガードマンA
ガードマンB
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
警視庁捜査一課警部
人気アイドル
TM証券 米花営業所勤務
電化製品の安売チェーン経営の女性実業家
児島郁子の一人娘
死体の第一発見者
米花警備 警備員、名前は千葉
米花警備 警備員、名前は高木?
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
茶風林
声の出演なし
石川禅
秋元千賀子
小山田詩乃
福田信昭
千葉一伸
高木渉
あらすじ
「ヨーコちゃん、今帰るからね!!!」

 ある日の夜9時頃のこと、都内の道路を急いで走行していく一台の車がありました。車は〈米花警備〉という警備会社のもので、都内では大きい部類に入ると思われる高級住宅地の一軒家の前で止まります。
 そして中から現われたのは警備服を身にまとった屈強そうな警備員二人組。二人は「児島」の表札が掲げられた家の門に備え付けられたインターホンを鳴らし、家の中からの返事を待っていました。しかしなかなか応答はなく…

 やむを得ず二人は門を開けて中へと入っていきます。そして玄関の前までやって来ると再びそこに備え付けられていたインターホンを鳴らし、応答がないことを確かめ、鍵を使って中へと入ろうとしたのですが…

 その時でした。玄関のドアが突然開き、中から現われたのはバスローブに身を包み顔を化粧パックでまっ白にした女性の姿だったのです…!!
 暗闇の中白い顔パックが奥の家の明かりに照らされて、まるで夜光怪人でも見るかのような不気味な光を発していたため警備員たちも一瞬たじろぎますが、女性が児島だと分かるとほっと胸を撫で下ろします。
 どうやら彼女は風呂上がりで顔にパックをしていたらしく、そのためにすぐに出られなかったという訳でした。

 警備員たちは屋敷に設置された警備会社の警報装置が作動したため、急ぎ児島宅へと向かったらしいのですが、赤外線センサーの横で一匹の黒猫が鳴き声を上げているのを発見して一同苦笑い。犯人を無事突き止めた二人は、敏感過ぎてたまにある誤作動の一つだと児島を安心させ、照れ臭そうに屋敷を後にしていったのですが……

 一方そんな屋敷から車で5,60分はかかるという米花町では「食は中華にあり」と大満足の様子で中華料理店から出てくる小五郎、蘭、コナンの姿がありました。

 ラーメンだけならどこだって同じようなもの…とコナンは不満な様子でしたが、小五郎はいたって満足そう。そして目の前の電光掲示板が9時41分を示すのを見て、事務所に帰り人気アイドル・沖野ヨーコのドラマを見なければと張り切って歩き始めたのですが…

 そこへ猛スピードで突っ込んでくる一台の車が。慌てて小五郎は避けようとしますが、車の方が間一髪の所で急停車し、何とか衝突は免れます。
 車を降りてきたスーツに眼鏡のサラリーマン風の男を怒鳴りつける小五郎に対し、眼鏡の男はただ平謝りするばかり。

 とその時でした。突然眼鏡の男の携帯電話が鳴り、男が電話に出ると何とそれは警察のものからでした。しかも電話の主は警視庁捜査一課の目暮警部と名乗って…

 「目暮」という名前を耳にした小五郎はすぐに眼鏡の男から電話を取り上げ、目暮警部と話し始めます。 目暮警部の話では、殺人事件が発生し、眼鏡の男に参考人として事情を聞くために連絡してきたというのです。
 そしてそれを聞いた小五郎は逃げ出さないようにと眼鏡の男を捕まえて目暮警部の待つ現場へと引きずり出したのですが…

 舞台は再び冒頭に登場した児島宅─何と殺人事件が発生し、目暮警部が捜査にあたることになったのは他でもない児島宅だったのです…!!

 事件の被害者は家の主人で電化製品の安売チェーンを経営するという女性実業家・児島郁子。彼女は冒頭に登場したのと同じバスローブに身を包み顔にはまっ白なパックをした姿で、首を絞められてリビングの床の上に仰向けに倒れていたのでした。

 そこへようやく小五郎が眼鏡のサラリーマン・泉武雄を引き連れてやってきます。容疑者をひっ捕まえてきたと鼻高々に話す小五郎でしたが、目暮は泉が容疑者であれば電話で連絡するはずがない…と呆れながら話します。そしてコナンもそれを聞いてただ苦笑いするばかりでした。

 目暮警部の話によると、玄関前に備え付けられた監視カメラの映像から今夜児島宅を訪れたのは3人だけで、まず8時丁度に泉武雄が現われて8時40分に退室。次に8時50分に児島郁子の娘・千尋が現われて9時10分に退室。最後に現われたのが死体の第一発見者でもある吉岡十郎という男性で、9時20分に現われて死体を発見し、9時31分に警察に110番したということでした。

 事件当時は玄関のドアは開いていたもののそれ以外の窓や出入口は全てロックされており、唯一出入り可能な玄関のドアには監視カメラが設置されていた以上、犯人がこの3人の中にいるということは間違いない状況でした。

 そして3人には3人とも被害者の児島郁子を恨み殺害する動機を持っていることも判明して……

今回の見どころ
3人の入退室時間

 9:31に死体の第一発見者の吉岡十郎が110番通報

       8:00             8:40  8:50     9:10  9:20  9:31
泉武雄
児島千尋
吉岡十郎
NEXTコナンズヒント
将棋
コント
コナン「次回は、雪山で王手飛車取り!」
元太「あぁ…、その手待った~…」
OP
Feel Your Heart」(Velvet Garden)
ED
迷宮のラヴァーズ」(heath)
監督
こだま兼嗣
脚本
日暮裕一
絵コンテ
山本泰一郎
演出
山本泰一郎
作画監督
佐々木恵子
ビデオ
PART2-6
DVD
PART2-5
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×