名探偵コナン55「列車トリック殺人事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File55 列車トリック殺人事件
英題
The Train Trick Murder Case (CC: Train Trick)
放映日
1997/4/21
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格(アリバイ崩し)
事件現場
山間の温泉街・湯の山駅から花の街駅に到着した花の街線の列車内
管轄
鉄道警備隊(小林洋介主任)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
佐藤泰三
伊達高志
内海
派手な服装の女
小林洋介
車掌
駅員A
販売員
駅アナウンス
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵、湯の山線に乗車
関越医師会所属の医師、湯の山線の乗客
関越医師会所属の医師、湯の山線の乗客
関越医師会所属の医師、花の街線の乗客
花の街線の乗客
鉄道警察隊主任
湯の山線の列車の車掌
花の街駅の駅員
花の街線の車内販売員
水の川駅の駅員
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
塩谷翼
井上和彦
声の出演なし
???
小野坂昌也
千葉一伸
高木渉
岩井由希子
山崎たくみ
あらすじ
「疑わしきは…どちらに有利にでしたかな?探偵さん」

 事件解決のお礼に招待されたという山間の温泉街・湯の山への旅。そこで料理に旅館に温泉を満喫した蘭とコナン、そしてそれに加えてお酒も存分に満喫した小五郎の三人。ところが二日酔いで頭がクラクラするという小五郎は、旅館を後にし湯の山駅から東京へ向けて帰る途中、誤って花の街線の電車に乗り込みそうになります。

 しかし小五郎が間違えるのも無理はありませんでした。湯の山駅には花の街線と湯の山線の電車が停車するのですが、並行して走っている二つの線はともに目指す花の街駅に停車、そこから乗り換えて東京を目指すことには変わりがなかったからです。

 とはいえ小五郎、蘭、コナンの三人が乗るのはあくまで湯の山線の電車。フラフラしながらも小五郎は何とか電車に間に合い、10時5分湯の山線の電車は湯の山駅を発車し花の街駅へ向かって走り出します。

 電車に乗り席に座ると、早速小五郎は乗り換えまでの1時間ゆっくり眠って体力を回復させようと、スーツの上着を体にかけて一人休もうとしたのですが…

 そこへ突然男の怒鳴り声が響き渡ります。声のした方へと小五郎たちが目を移すと、そこには若い男性二人組が座っていて、一方の緑色のブルゾンのスラッとした男性がもう一人の眼鏡の小太りの男性に向かって怒りを露わにしている様子でした。

 そんなに怒ることはないという小太りの男─佐藤泰三の言葉にも、緑色のブルゾンの男─伊達高志は耳を貸そうとはせず、これ以上一緒にはいられないと吐き捨てて別の車両へと去っていってしまったのです。

 そのやり取りを見ていた蘭とコナンは、その二人が夕べ同じ旅館に泊まっていた関越医師会所属の医師だったことを思い出し、取り残された佐藤と挨拶を交わします。
 その佐藤の話によると、医師会の集まりは湯の山で現地解散となり、それぞれが花の街線や湯の山線を利用して帰っていったということでした。

 そして電車はしばらくして花の街駅へと停車。後は35分の待ち時間の後東京へと向かう電車に乗り換えるだけだったのですが…

 電車を降り花の街駅のプラットホームで三人と佐藤医師が乗り換えの電車が来るのを待っていると、電車の車内で佐藤と口論して車両を去っていった伊達医師が走り寄ってきます。
 伊達医師は戻ってくるなり先ほどの口論を詫び、最後尾で景色を見ながら気持ちを落ち着けてきたと恐縮しきっていました。それを聞いた佐藤も全然気にしていないと伊達を気遣い…どうやら二人は無事仲直りできた様子でした。

 それから二人は小五郎たちに別れの挨拶をして、その場を去っていこうとしたのですが……その時プラットホームの向こうから、大声を出しながらこちらに向かって走ってくる三人の男性の姿がありました。そして彼らの話すところによると、何と電車の中で死体が見つかったというのです…!!

 死体が見つかったのは小五郎たちが乗っていた湯の山線よりも5分前の11時丁度に花の街駅に到着した花の街線の電車の中でした。そして見つかった死体を一目見て佐藤と伊達は自分たちと同じ関越医師会所属の医師・内海だと証言します。

 それから先ほどの三人のうちの一人である鉄道警察隊主任・小林洋介の指揮の下、小五郎の協力も得て捜査が開始され、その結果被害者の死因が心不全であることが判明します。病死かと一同が思った直後内海の腕から注射の跡が見つかり、一転殺人の疑いが濃厚に…。

 そして小五郎たちは、被害者の財布から現金が抜き取られていたことから物取りの線で取調べを進め、花の街駅の乗客の証言から、紺色のブルゾンにサングラスとひげの男が事件と何らかの関わりがあることを突き止めたのですが……

今回の見どころ
花の街線・湯の山線の略図
10:00 花の街線 10:30 花の街線 11:00

















                   










10:05 湯の山線 10:35 湯の山線 11:05
NEXTコナンズヒント
監視カメラ
コント
コナン「次回は、超豪華なゲスト!」
元太「中山秀征さんと麻木久仁子さん」
OP
」(小松未歩)
ED
光と影のロマン」(宇徳敬子)
監督
こだま兼嗣
脚本
宮下隼一
絵コンテ
石崎すすむ
演出
石崎すすむ
作画監督
志村泉/サブキャラクター とみながまり
ビデオ
PART3-1
DVD
PART3-1
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×