名探偵コナン73「少年探偵団遭難事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File73 少年探偵団遭難事件
英題
The Detective Boys' Disaster Case (CC: S.O.S.!)
放映日
1997/8/25
原題
TVオリジナル
ジャンル
冒険、サスペンス
事件現場
とある海岸~海岸の洞窟
管轄
詳細不明
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
春日輝彦

老人B
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
春日財閥の御曹司
春日輝彦の恋人
地元に住む老人
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
岩井由希子
高木渉
大谷育江
関俊彦
神田和佳
塚田正昭
あらすじ
「せっかく海に来て、アサリもハマグリもウナギもとらないで帰れるかよ…!!」

 ある晴れた夏の日、夏の強い太陽の日差しが照りつける中海水浴を楽しんでいた蘭とコナン、そして少年探偵団たちは、ゴムボートで沖の方へと出ている時に遠くから物凄い勢いでボートの方に向かってきたモーターボートの波に呷られて海中に投げ出されるという災難に見舞われます。もっとも何とかそのモーターボートに拾われて事なきを得たのですが…

 そのモーターボートには肌をこんがりと黒く焼いた長髪の若い男と、彼の恋人と思われる二人組が乗っていましたが、二人のやり取りを聞いているうちにコナンたちは日焼け男に対して少なからぬ不快感を感じ始めます。

 その若い男の名前は春日輝彦といい春日財閥の御曹司らしいのですが、親の育て方が間違っていたのかかなり我がままで自分勝手な性格らしく、その日も恋人の忍を連れてモーターボートを運転し、スキューバダイビングに興じるなど海で気ままに遊んでいたのです。
 ところがそんな恋人に対しても遊び相手の一人としか考えていないのかひどく冷たい態度で、コナンたちも彼の恋人に対するあまりのひどい扱いに憤りを覚えたのです。

 一方陸上では、同じ頃小五郎が朝早くから一人出かけて釣りをしていました。何でもこの辺りでも穴場だというポイントを見つけたらしいのですが、どうもそれは海ではなく海岸近くにあるという池だというのです。
 そしてその場所で小五郎は珍しく快調に魚を釣り上げていたのですが…その池を囲むフェンスをよく見てみると、そこには「立入禁止」の看板が…

 それからしばらくして、蘭たちは海浜にある海の家に戻ってきていましたが、そんな中で春日の恋人の忍だけが一人で帰ってしまったというのです。すねてしまっただけでよくあることだと春日は笑いながら言うのですが、コナンは自分からそう仕向けた春日を白い目で見ていました。

 そこへ釣りに行っていた小五郎も戻ってきますが、どうやらあれからも快調だったらしく、ケース一杯に入った魚を誇らしげに蘭たちに見せたのでした。それから缶ビールを開けて満足そうに一人で祝杯を上げ始めたのですが…
 しかしケースに入っている魚の種類を見て、コナンは小五郎に対し疑いの目を向けます。なぜ海ではない穴場で海の魚がいるのか…!?

 そうして小五郎や蘭が休憩をとる中で、探偵団たちは元気にまた砂浜へと出て行きビーチバレーを楽しんでいました。ところがその最中、元太が海から砂浜に打ち上げられた空のペットボトルを発見してきたのです。そしてその中には一枚の紙切れが入っていました。

 宝の地図か…!? 探偵団たちが興味深そうに見守る中で、コナンがペットボトルからその紙切れを取り出してみると…
 何とそこには赤い文字で書かれた「SOS しのぶ」の文字が…!?

NEXTコナンズヒント
エレベーター
コント
コナン「次回は、謎の殺し屋登場!」
元太「私が謎の殺し屋です」
蘭「いえ、私が謎のころし…」
小五郎「いや、私だ!」
OP
」(小松未歩)
ED
君がいない夏」(DEEN)
監督
こだま兼嗣
脚本
宮下隼一
絵コンテ
鈴木吉男
演出
鈴木吉男
作画監督
志村泉
ビデオ
PART3-7
DVD
PART3-5
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×