名探偵コナン79「銀行強盗殺人事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File79 銀行強盗殺人事件
英題
The Bank Heist Murder Case (CC: The Revengeful Robber)
放映日
1997/11/3
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格
事件現場
東都銀行 米花公園北出張所
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
目暮警部
高木刑事
鈴木園子
辻三郎
海老沢和雄(45)
永井孝(60)
谷口昇
前島哲哉(28)
佐伯トオル(27)
小池(古池?)
鑑識
女子行員
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
鈴木財閥の令嬢、蘭の同級生で親友
米花銀行の客、大学生
東都銀行米花公園支店長
東都銀行 係員
東都銀行 行員
東都銀行 行員
青いヘルメットの男、銀行強盗
前島の顧客
鑑識員
東都銀行 女子行員
高山みなみ
山崎和佳奈
茶風林
高木渉
松井菜桜子
菅原淳一
藤城裕士
中博史
山路和宏
壇臣幸
一条和矢
声の出演なし
千葉一伸
岩井由希子
あらすじ
「あるんだわ、ですのよ…?」

 中間テストを無事に終え、空いた午後の時間に蘭と園子、そしてそれに二人にちゃっかり付いてきたコナンの三人はボウリング場でボウリングを楽しみ、たった今ゲームを終えて出てきた所でした。

 ターキーを出して気分も爽快な蘭といつも能天気な園子とは対照的に、コナンは風邪気味で喉が少し痛む様子でした。まだ午後3時前でしたが、コナンの体調も考えて仕方なく蘭は早めに帰ることにします。

 ところが蘭は小五郎から小切手で支払われた探偵料を銀行で換金することを頼まれていたことをすっかり忘れていたらしく、3時閉店の銀行に慌てて駆け込みます。

 東都銀行の米花公園北出張所にギリギリで間に合った蘭はホッと一安心。三人は行内のソファに並んで座り、手続きが済むのを待っていたのですが……

 行内にはマスクをしている人間や咳をしている人間がたくさんいて、今現在とてもカゼが流行っていることを印象づけていました。それから東都銀行米花公園支店長の海老沢和雄が、鈴木財閥のご令嬢である園子に挨拶をしにやって来て蘭とコナンを驚かせますが、その一方でコナンのカゼはますますひどくなり、咳も止まらなくなっていたのです。

 そこへスーツを着た背の高い若い男性がやって来て、心配そうにしながらコナンに話かけてきたのです。彼の名前は谷口昇といいこの銀行の行員らしく、苦しそうなコナンに自分の持っていたのど飴を分けてくれます。そしてコナンはお礼を言ってそののど飴を嬉しそうにしながらなめ始めたのです。

 間もなく谷口はカウンターの奥へと戻り、女子行員の手助けを始めます。一方行内では前島哲哉という行員が外回りのために、アタッシュケースを抱えて裏口から外へ出て行こうとしたのですが…

 ところが前島がドアを開けた直後、いきなりドアの外から青いヘルメットを被った男が行内に押し入り、持っていた拳銃で前島を殴り倒した後、その拳銃を構えながら行内の人間全員に両手を上げてその場に立ち上がるように命令してきたのです…!

 銀行強盗…青いヘルメットの男はそれから持っていた黒っぽいリュックをカウンターの上に投げ、手を上に挙げたまま立ち尽くしていた行員の一人のうち近くにいた谷口を指名してリュックの中に札束を詰めるように命令します。
 そして残り全ての行員をカウンター内から追い出して、銃を構えながら谷口が札束を詰め終えるのを今かと待っていたのですが…

 しばらくすると、先ほどヘルメット男に殴られて床の上で気絶していた前島が男の背後で息を吹き返し、前島は男に悟られないように護身用の木刀を手に取り静かな足取りで後ろから取り押さえよう男に近づいていったのです。
 ところがその刹那、前島の上着の右ポケットに入っていた携帯電話のベルが運悪く鳴り出して…

 ヘルメット男はすぐに前島の存在に気がつき、振り向きざまに持っていた拳銃を前島目がけて発射したのです。そして弾は前島の脇腹を直撃して、前島はそのままぐったりと床に倒れ込んでしまいます。それから行内は女子行員の悲鳴に包まれて…。

 予期せぬ銃の発射でヘルメット男はすっかり動揺し、震える手で銃を構えながら皆に静まるようにと命令します。そんな中バッグに札束を詰める作業をしていた谷口は、ヘルメット男の一瞬の油断をついて飛びかかり、二人は床の上で揉み合いになります。そして次の瞬間、行内には二発目の銃声がこだまして……

NEXTコナンズヒント
ハウスクリーニング
コント
コナン「次回は、証拠探しが大変!」
元太「犯人は彼女だ!」
コナン「だから分かってるって…」
OP
」(小松未歩)
ED
君がいない夏」(DEEN)
監督
こだま兼嗣
脚本
古内一成
絵コンテ
佐藤真人
演出
松浦錠平
作画監督
青野厚司
ビデオ
PART3-10
DVD
PART3-6
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×