名探偵コナン120「ハニーカクテル殺人事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File120 ハニーカクテル殺人事件
英題
A Honey Cocktail Murder Case
放映日
1998/10/19
原題
TVオリジナル
ジャンル
本格
事件現場
岩見町 山崎裕美宅・山崎社長の部屋
管轄
岩見町 駐在所(鈴木一郎巡査)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
山崎裕美(50)
中村江里(32)
相原信吾(53)
鉢巻八兵衛(62)
鈴木一郎
桜井
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
山崎開発 社長
山崎社長の秘書
山崎社長宅 管理人
岩見町 町長
岩見町 駐在
桜井診療所 医師
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
竹口安芸子
五十嵐麗
有本欽隆
岡部政明
梅津秀行
声の出演なし
あらすじ
「滋養強壮、精力がバッチリつく、イモリ酒とハチの酒です!!」

 ある日のこと、いつものように小五郎の運転するレンタカーで、蘭とコナンを引き連れて小五郎が向かったのは、まだ満足に道路も舗装されておらず舌を噛みそうになるほどの段差だらけの山道が続く岩見町に建てられた山崎裕美という人物の屋敷でした。

 山崎裕美というのは山崎開発という会社の社長を務めるキャリアウーマンで、以前脅迫事件があった際に小五郎にボディーガードの依頼をしたこともある人物でした。今回もその山崎社長が直々に依頼したいことがあるらしく、はるばるレンタカーを駆って山奥の彼女の屋敷へとやって来たという訳です。

 山崎社長の屋敷の前まで到着すると、三人は屋敷の管理人を務める相原信吾の応対を受け、彼の案内でリビングへと通されます。するとそこには赤いスーツを身にまとった山崎社長をはじめ、彼女の秘書の中村江里と岩見町の町長を務める鉢巻八兵衛が小五郎の到着を待っていたのです。そんな彼らがわざわざ山奥の屋敷まで小五郎を呼んだ理由というのは…

 岩見町は近年過疎化が進み、町は活気を失いつつありました。そんな町の繁栄と振興を図るためのカンフル剤として、町長の鉢巻と山崎開発の社長である山崎裕美が提携して温泉、ゴルフ場、フィットネス・クラブ、ゲームセンターなどあらゆる娯楽施設を完備した〈岩見スパ・リゾート〉を建設することになったらしいのです。
 そして明日めでたく着工式を迎えることとなり、その宣伝に一役買ってもらう人物として小五郎に白羽の矢が立ったという訳でした。何でもモデルになったりCMにも出演してもらう予定にまでなっているというのです…!!! それを耳にした小五郎は思わず…

 それから小五郎たちはリビングで着工式の前祝いと称して、地元で取れた素朴な味わいの猪鍋に岩魚など、管理人の相原自慢の料理を囲み、酒を嗜みながら最高のひと時を過ごすこととなったのです。そして山崎社長が電話の鳴る音で一人社長室へと向かった頃、小五郎は更に鉢巻から岩見町の誇る名産品という酒を薦められることとなったのですが…

 鉢巻が大事そうに持ってきた壜の中身は、一目見るなり小五郎たちの表情を一変させるに充分過ぎるほどのインパクトを持っていました。二つの壜それぞれの中には何と無数のイモリとハチが酒漬けにされていて、まるで学校の理科室にあるホルマリン漬けを思わせる不気味さを漂わせていたのです。
 鉢巻はそのうちハチの入った壜を手に取り、グラスに中身をたっぷりと注いで小五郎に差し出したのです。そのグラスの中には中に入っていた蜂も2匹入っていて……

 無類の酒好きの小五郎もさすがにこれには参ったらしく、少し飲み過ぎたと適当な言い訳をつけて窓の方へと歩いていったのでした。そして何とか鉢巻たちが見ていない間に上手くグラスの中身を外に捨ててしまおうかと外の様子を窺っていると…

 そこへ突然窓の上の方からガラスの割れる音が響き渡り、数秒も経たないうちに今度は赤いスーツを身にまとった山崎社長が上空から姿を現わし、そのまま窓の外の崖下の方へと転落していったのです…!!

 それを見た小五郎たちは慌てて屋敷を飛び出し、崖下の方へ続く階段を駆け降りていきますが…崖下へ辿り着くと山崎社長は頭を強く打っており、既に帰らぬ人となっていたのです…。

 それから地元の駐在の鈴木と診療所医師の桜井が駆けつけ、死体の検分を済ませると皆で山崎社長の部屋の捜索を始めます。すると山崎社長の部屋のベランダの手すりは派手に壊れており、それから推察するに、山崎社長がベランダに出て木製の手すりにもたれかかった所老朽化のため突然手すりが壊れ、そのまま真っ逆さまに崖下に転落してしまった、という線が濃厚でした。
 更に現場からは山崎社長が小さい頃に襲われた経験があり、その頃からひどく苦手としていたというキイロスズメバチの死骸がいくつも見つかって…

 その状況から小五郎は、山崎社長は外からやって来たそのハチたちに襲われ、ハチたちの攻撃から逃れようとして慌てて部屋の中からベランダの方へと逃げ出し、そこで運悪くベランダの手すりが壊れて崖下に落下した、と推理したのですが…

NEXTコナンズヒント
粘着テープ
コント
コナン「次回の舞台は、美人姉妹の家!」
蘭「のお風呂場。のぞいちゃダメよ、コナン君」
OP
運命のルーレット廻して」(ZARD)
ED
氷の上に立つように」(小松未歩)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
脚本
桜井正明
絵コンテ
松浦錠平
演出
松浦錠平
作画監督
青野厚司/サブキャラクターデザイン 兵頭敬
ビデオ
PART5-4
DVD
PART5-4
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×