名探偵コナン135「消えた凶器捜索事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File135 消えた凶器捜索事件
英題
The Search for the Disappearing Weapon Case
放映日
1999/2/15
原題
TVオリジナル
ジャンル
半倒叙
事件現場
とあるマンションの301号室 三井美香の部屋
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
目暮警部
高木刑事
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
トメさん
五島緑(39)
三井美香(24)
作業員
管理人
美容師A
仮面ヤイバー
本編の主人公、正体は工藤新一
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
鑑識員
米花町のアーケード内〈緑美容室〉の店長
〈緑美容室〉で働く美容師
清掃局の作業員
公園管理者
〈緑美容室〉で働く美容師
子供達に大人気の特撮ヒーロー
高山みなみ
茶風林
高木渉
林原めぐみ
岩井由希子
高木渉
大谷育江
中嶋聡彦
くればやしたくみ
豊島まさみ
千葉一伸
星野充昭
高森奈緒
声の出演なし
あらすじ
「ほーら、カラスにも馬鹿にされていますよ…」

 ある金曜日の夕方、米花町のアーケード内を歩いていたコナンと灰原、それに探偵団の五人は、歩美が母親とよく訪れるという〈緑美容室〉横の路地裏で二人の女性が言い争っている所に出くわします。

 〈緑美容室〉というのは、五島緑という女性が店長を務め、三井美香という若い美容師の腕の良さもあり連日予約で一杯という人気の美容院でした。ところがそんな順風満帆そうに思えたこの美容院にもひと騒動持ち上がっていたのです…

 話を聞いているとどうやら店一番の美容師である美香が来週の月曜限りで店を辞め他の店に乗り換えるつもりらしいのですが、緑は美香に待遇面の改善を約束して何とか留まるようにと説得している所でした。

 ところが美香は頑として緑の言うことを受け入れる様子はなく…ついには緑は「あなたの勝手にはさせない」と言い残して客の待つ美容室の中へと消えていったのです。そして表に出てきた美香は探偵団たちとばったり遭遇しますが…会話の一部始終を聞いていた歩美はとてもショックを受けている様子でした。

 一度でいいから美香にカットしてもらいたかった─そんな歩美の残念そうな言葉を聞いた美香は、歩美の母親にいつも指名してもらっていたお礼にと、翌土曜日の午前中、仕事に行く前に美香の部屋でカットすることを約束してくれたのです。

 そして次の日の朝─あまりの嬉しさから朝5時に目が覚めたという歩美は、どんな髪型になるのかと興味津々の元太と光彦のほか、嫌々付き合わされたコナンと子供になりきっているコナンを観察しようと興味深そうに付いて来た灰原の二人も伴って、美香の住むマンションへと向かっていました。
 まだ早朝と呼べる時刻で家やマンションの前にはゴミの袋が回収されないまま残っており、それを狙っているのかカラスが街中をウロウロとしていたのです。

 マンションに到着した歩美は、緊張しながら美香の部屋のインターホンを鳴らします。ところが中からはまったく応答がなく…遅番ということでまだ寝ているのか…!? 不審に思いながら歩美がドアに手をかけてみると、何と玄関のドアは不用心にも鍵が開いていたのです。

 そこでドアを開けて中に入り玄関の前で美香に呼びかけますが、やはり返事はありませんでした。ところが中の様子を興味深そうに眺めていた元太が、奥のリビングの床の上に美香が仰向けになって倒れているのを発見して…

 すぐに警察が到着して目暮警部の指揮の下で捜査が開始されます。警察の調べによれば死因は首を絞められたことによる窒息死で、死後10時間から13時間が経過しているということでした。そして被害者の右手の中指の爪には何か青いプラスチック状の切れ端が残されていたのです。

 部屋には他にコンビニの袋に入った夜食とクリーニングから戻ったばかりの洋服、それに床に落ちているクリーニングのタグのついたワンピースと破り捨てられたビニール袋が残されており、美香は外出先からコンビニとクリーニング店に立ち寄った後部屋に戻り、そこで事件に巻き込まれたと考えられたのです。

 ところが現場の状況をつぶさに観察したコナンと灰原は、何かがひっかかって仕方がない様子でいました。それが一体何なのかはっきりとは見えてこず…もどかしい状態のまま結局目暮警部によって現場から追い出されてしまいます。

 コナンと灰原が美香の部屋で奇妙に感じたこととは一体何なのか? そして美香の首を絞めた凶器の行方は…?

NEXTコナンズヒント
チェスの駒
コント
コナン「次回も、探偵団大活躍!」
元太「来週からは、名探偵元太」
OP
TRUTH ~A Great Detective of Love~」(TWO-MIX)
ED
Still for your love」(rumania montevideo)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
脚本
古内一成
絵コンテ
山本泰一郎
演出
戸澤稔
作画監督
佐々木恵子
ビデオ
PART5-7
DVD
PART6-1
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×