名探偵コナン183「危険なレシピ」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File183 危険なレシピ
英題
A Dangerous Recipe
放映日
2000/3/6
原題
TVオリジナル
ジャンル
サスペンス、ジュヴナイル
事件現場
米花駅南口前 スーパー大友~米花駅付近
管轄
米花署(担当は不明)
登場人物
江戸川コナン
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
荒井真佐子
三橋知江
豊田信子
大杉
店長
弘美
村上靖夫
仮面ヤイバー
本編の主人公、正体は工藤新一
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
ドラッグ・ストア〈コバヤシサトシ 駅前店〉の店員
スーパー大友 地下1階食品売場レジ係
スーパー大友 雑貨売場レジ係
スーパー大友 5階自転車売場係
コンビニエンスストア・ユートピア米花駅前店店長
コンビニエンスストア・ユートピア米花駅前店店員
米花駅付近に住む男
子供達に大人気の特撮ヒーロー
高山みなみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
日高奈留美
相沢恵子
磯辺万沙子
石波義人
岩田安生
浅野まゆみ
佐藤政道
声の出演なし
あらすじ
「そうだ、献立推理ゲームしませんか…?」

 3月6日の午後、米花図書館からの帰り、歩美、元太、光彦の少年探偵団たち三人は米花駅南口のすぐそばにあるスーパー大友の5階玩具売り場で仮面ヤイバーの格闘ゲームに興じていました。その傍らではいつまでやっているのかと呆れながら立ち尽くすコナン。そしてその背後では仮面ヤイバー・グッズを手に取る若い男の影が…

 時刻が4時を回りゲームを終えた少年探偵団たちは、今度は地下1階・食品売り場の向かいにある〈ウィンディー〉という店で戦いの後のソフトクリームを満喫。そして夕食の買物で大賑わいの食品売り場を眺めながら、今晩の夕食の献立にそれぞれ思いを馳せるのでした。

 うな重だったらいいなあ…と元太がいつもの調子で話していると、三人は今度は光彦の思いつきで献立推理ゲームをすることになります。
 ─皆が捨てていったレシートを元にしてその家の今晩の夕食の献立を推理する…面白そうだと歩美と元太も俄然乗り気になり、光彦がレシートを拾い集めていよいよゲームスタート。

 第一問 ジャガイモ、玉ネギ、鶏卵6個入り、牛挽き肉、パン粉…では!?
 第二問 若鶏モモ肉、ケチャップ、グリンピース、トマト、レタス、セロリ…では!?
 第三問 ジャガイモ、玉ネギ、牛肉、小麦粉、白砂糖…では!?

 光彦、歩美、元太と順々に問題が出されていき、珍解答も飛び出して夕食前束の間の楽しい一時を過ごす探偵団たち。しかし元太が出した三問目の答えはちょっと難しそう。更に元太は三問目のレシートとひとかたまりになっていた次のレシートを読み上げていったのですが…

 ぺティーナイフ、まな板、おろし機、ハンディグローブ、フードケース、ちりとり…どうやら別の売り場のレシートらしく、レシートから推理するとこの客は新しく引っ越して来たような印象を受けます。そして更に元太は次々とレシートをめくっていき…三枚目は仮面ヤイバー・カラーボール、四枚目は単二電池、ハンドルライト…そして五枚目にあった隣りのドラッグ・ストア〈コバヤシサトシ 米花駅前店〉のレシートにあった物の名前を聞いた瞬間、それまでおとなしく三人のやり取りを聞いていたコナンの表情が一変します。

 クロニン…当然ピンと来ない三人でしたが、コナンの話ではクロニンとは無色または白色の結晶で毒性があり、皮膚の消毒や殺菌に使ったり、モグラ退治用のモグラ団子を作る時に使うというのです。都会にモグラなどいるはずがない…それが気になって仕方が無いコナンは、少年探偵団たちとともにレシートの客を探すことになったのですが……

NEXTコナンズヒント
ネックレス
コント
元太「次回は…、15分スペシャル!」
コナン「おい短くしてどーすんだよ…60分スペシャル、しかもオリジナルストーリー!」
OP
Mysterious Eyes」(GARNET CROW)
ED
Secret of my heart」(倉木麻衣)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
脚本
古内一成
絵コンテ
小林孝志
演出
栗本宏志
作画監督
平岡正幸
ビデオ
PART7-4
DVD
PART7-7
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×