名探偵コナン230-231「謎めいた乗客」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File230-231 謎めいた乗客
英題
The Mysterious Passenger
放映日
2001/4/16・4/23(前編・後編)
原題
第29巻
File3「見えない恐怖」
File4「危険信号」
File5「白日の下の潜伏」
ジャンル
サスペンス
事件現場
米花シティビル行の都営バスW707号内(米花公園前のバス停~高井戸方面~首都高~中央道 小仏トンネル)
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)&山梨県警
登場人物
江戸川コナン
阿笠博士
目暮警部
高木刑事
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
白鳥警部
佐藤刑事
千葉刑事
新出智明
ジョディ先生
矢島邦男
赤井秀一
町田安彦
富野美晴
犯人A
犯人B
小林
ボーイ
吉岡昌仁
宮野明美
ジン
ウォッカ
ベルモット
本編の主人公、正体は工藤新一
新一の家の近所に住む自称天才科学者
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
警視庁捜査一課警部
警部補、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
青年医師、新出医院の跡取り息子
帝丹高校英語教師
服役中の強盗犯、元宝石ブローカー
バスの乗客
バスの乗客
バスの乗客
バスジャック犯人
バスジャック犯人
都営バスW707号の運転手
バー〈Polestar〉のボーイ
OK商事株式会社 外務省総括
灰原哀の姉
黒の組織の男、新一に毒薬を飲ませた人物
黒の組織の男、ジンの手下
黒の組織の女、映画女優クリス・ヴィンヤード
高山みなみ
緒方賢一
茶風林
高木渉
林原めぐみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
井上和彦
湯屋敦子
千葉一伸
堀秀行
一城みゆ希
長克巳
池田秀一
菅原淳一
定岡小百合
中田和宏
天田益男
竹村拓
千葉一伸
声の出演なし
声の出演なし
堀之紀
立木文彦
小山茉美
あらすじ
「いる… あの人が… このバスの中に…!!!」

 2月23日、阿笠博士の引率のもとでスキー旅行に出かけることになったコナン、灰原と探偵団たちは、その日は珍しく博士のビートルではなく都営バスに乗り込み目的地へと向かっている所でした。
 そして探偵団たちがこれからのスキーツアーに思いを馳せている一方で、コナンと灰原は黒の組織についての会話を真剣な表情で語り合っていました。

 すぐにでもジンとウォッカたちを見つけ出したいのでは?─そんな灰原の問いかけに対して、コナンはバスのような閉ざされた狭い空間で、探偵団たち子供やたくさんのバスの乗客たちの身を危険に晒すようなことはしたくないと返事を返し、今は組織のことよりもスキーツアーの安全無事を願ってやまない様子でいたのです。

 ところが、会いたくないと思っているとかえって出会ってしまうということはよくあるもの…バスが米花公園前の停留所に停車すると、新出医師や帝丹高校英語教師のジョディ・サンテミリオン、その他にもたくさんの乗客がバスに乗り込んできますが、そんな中たくさんの乗客たちに混じって何と黒の組織に関係していると思われる人物も姿を見せたのです…!!!

 「いる… あの人が… このバスの中に…!!!」─灰原哀は黒の組織にいた人間だけが発するという独特の匂いを察知し、バスの中にピスコの事件の際にも感じたという鳥肌の立つような魔性のオーラを身にまとうベルモットが乗り込んできたことを感じ取ったのでした…!

 しかしそれはいわば第六感のようなものがそう教えてくれるだけで、具体的に誰がそうとまでは分からないというのでした。だからこそ恐怖はより一層増すばかりだったのですが…

 それから灰原は震えるような掠れた声でコナンと席を替わってもらうとフードを目深に被り、一刻も早くバスが目的地に到着することを願いながらその時を辛抱強くじっと待ち始めたのです。
 あまりの彼女の怯えようにコナンも事態が容易ならざることを感じ、何らかの手を打とうと知恵を絞り始めます。

 ところがそこへ更なる重大事がコナンたちを襲います。何と最後に乗り込んできたスキーウェアにゴーグル姿でスキー板を大事そうに抱えた二人組の男たちが、突然懐から拳銃を取り出し、バスをジャックしたと声高に宣言したのです…!!!

 男たちは運転手の小林を拳銃で脅し、行き先を「回送」にして都内を適当に走るように命令すると、バス会社に対しては乗客たちの命と引き替えに現在服役中の矢島邦男という男の釈放を要求します。そしてそれができなければ一時間ごとに人質をひとりずつ殺害していくと予告し、バス会社を通して警察に見えない圧力をかけるのでした。

 矢島邦男というのは元宝石ブローカーで、ひと月ほど前に爆弾を使って宝石店を襲った強盗団の主犯格の男でした。
 もっとも他の三人のメンバーは未だ逮捕には至っておらず、今回の二人組はその時のメンバーで、矢島を助け出した上で彼が隠した宝石の在り処を聞き出そうとでもしているという線が濃厚でした。

 何とか男たちの計画を阻止しようと、コナンは男たちが自分から目を離した時を見計らいイヤリング型携帯電話で、目暮警部と連絡を取ろうとします。
 ところが、コナンが細心の注意を払ったにもかかわらず、電話でのやり取りはあっさりと男たちに知る所となってしまい、イヤリング型携帯電話は敢え無く男たちに没収されてしまったのです…。

 前方の運転席の方にいた男たちには座席に隠れて見えなかったにもかかわらず、なぜ見つかってしまったのか? 最初は疑問に思ったコナンでしたが、その答えは簡単なように思えました。コナンの後方の席に座る人間の中にバスジャック犯の協力者がいて、怪しい行動をする人間がいればただちに二人に知らせる手筈になっていたことが明らかだったからです。
 そこでコナンは後ろの席の様子を窺ってみたのですが…

 後ろの席からコナンの動きを見ることができる位置にいたのは三人だけでした。ニット帽を被り大きなマスクをして咳き込んでいる若い男…耳が悪いらしく、耳につけた補聴器の具合を確かめるような仕草をしている眼鏡の初老の男…ガムをクチャクチャと噛み、派手な格好と厚化粧の態度の悪い若い女…

 三人のうち一体誰がバスジャック犯人の仲間なのか? またその人物は周りに気付かれずにどうやって二人組の男と連絡を取っているのか? そしてベルモットの黒い影に怯える灰原哀や乗客たちの運命は…!?

今回の見どころ
ジンとウォッカの取引相手

 ウォッカが受け取った名刺には「吉岡昌仁」という名前が。東京ムービーは黒の組織と取引関係にあるということでしょうか(笑)

 ちなみに彼らが飲んでいたバーの名前〈Polestar(ポールスター)〉というのは北極星のことです。

NEXTコナンズヒント
File230 バックミラー
File231 サンダル
コント
File230
コナン「映画は今週土曜日公開!」
哀「どっちもただじゃ、済みそうにないわね…」

File231
コナン「次回は5月7日放送!」
元太「来週お休みの代わりにコナンの映画を見てねー!」
OP
File230「恋はスリル、ショック、サスペンス」(愛内里菜)
File231「destiny」(松橋未樹)
ED
Start in my life」(倉木麻衣)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
構成
佐藤真人
絵コンテ
佐藤真人
演出
File230 戸澤稔
File231 佐藤真人
作画監督
File230 佐々木恵子
File231 青野厚司
ビデオ
PART9-5
DVD
PART9-4
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×