名探偵コナン238-239「大阪”3つのK”事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File238-239 大阪”3つのK”事件
英題
The Three "K"s of Osaka Case
放映日
2001/6/18・6/25(前編・後編)
原題
第29巻
File9「Kスリー」
File10「最後の可能性」
File11「レッドカード」
ジャンル
本格
事件現場
ワールドレストラン〈K3〉~〈K3〉上のホテル2階の真ん中の部屋
管轄
大阪府警(大滝警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
服部平次
遠山和葉
大滝警部
沖野ヨーコ
倉木麻衣
小松未歩
TWO-MIX
リカルド・バレイラ(36)
マイク・ノーウッド(35)
レイ・カーティス(37)
エド・マッケイ(48)
司会者
鑑識

社員A
社員B
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
西の高校生探偵、新一のライヴァル
平次の幼なじみ
大阪府警警部
人気アイドル
人気ミュージシャン
人気ミュージシャン
人気ミュージシャン
元ボクサー、世界ミドル級王者
メジャーリーガー、サイ・ヤング賞投手
プロサッカー選手
新聞記者、シカゴ在住
オープニングパーティの司会者
鑑識員
オープニングパーティの招待客
レストラン〈K3〉の社員
レストラン〈K3〉の社員
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
堀川りょう
宮村優子
若本規夫
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
ガイ・ベリマン
マイケル・ネイシュタット
チャールズ・グラバー
ジェフ・マニング
細川治
千葉一伸
巻島直樹
小西克幸
横尾博之
あらすじ
「アイツ覚えていたんだ…オレがレイのファンだったのを…」

 風邪を引いてしまったという服部平次の両親の平蔵と静華の代役として、とある大阪のレストランのオープニングパーティに出席しないかと平次から誘われたコナンは、当初はわざわざ大阪に出向くことに難色を示し、適当に理由をつけて断ろうとします。
 ところがそのパーティの主役である人物の名前を聞くと、途端に嬉しそうな表情に変わり…

 そのパーティというのは、アメリカで活躍している有名なプロスポーツ選手三人が共同出資で日本にワールドレストラン〈K3〉を出店することになり、そのオープニングを記念して開かれたものでした。

 有名なプロスポーツ選手というのは、元ボクサーで世界ミドル級チャンピオンのリカルド・バレイラ、時速160キロの豪速球を武器にサイ・ヤング賞に輝いたメジャーリーグ投手マイク・ノーウッド、それにヨーロッパの鉄の砦と恐れられた名ゴールキーパーのレイ・カーティスの三人でした。

 レイとマイクは妻が日本人、そしてリカルドは侍や忍者などの日本文化が大好きと、それぞれが日本に何かしらの縁があり、三人は共同で出店を決意。それぞれの競技─ボクシングは「KO」のK、野球は「三振」のK、そしてサッカーは「キーパー」のKにちなんで〈K3〉という名前をつけたというのです。

 三人が司会者によって紹介されると、以前からレイ・カーティスの大ファンであったコナン(新一)は珍しく興奮した様子でレイの姿に見入っていました。わざわざ大阪までやって来た甲斐があった…とただただ感動するばかりで言葉が出ないコナン…。
 ところがそんなコナン(新一)を更に感動させるような出来事が起こったのです。何とコナンと一緒に会場に来ていた蘭が、レイ・カーティスに向かって…

 一方パーティ会場には倉木麻衣や小松未歩、TWO-MIX、それに沖野ヨーコなど、各界の著名人も多数招待されていましたが、そんな中で場を白けさせかねない「招かれざる客」が一人、多くの有名人たちに混じってやって来ていたのです…。

 その人物─エド・マッケイというシカゴに在住の新聞記者は、有名スポーツ選手のスキャンダル記事─麻薬、八百長、不倫疑惑などを暴露することで売上部数を伸ばしている腕利きの新聞記者で、そのほとんどがデッチ上げにもかかわらず書き方が巧妙なため裁判でも負けたことはなく、スポーツ界からは鼻つまみとして嫌われている存在でした。

 そしてその嫌われ者がなぜかパーティに正式に招待されていたらしく…会場に着くなりリカルド、マイク、レイの三人に対しても「汚いのKだ」と意味深な言葉を残し、大好きだという日本食を平然と平らげていたのです。

 それから会場ではオープニングパーティを盛り上げる趣向として、レストランの上にあるオープン前のホテルを借り切り、各部屋窓の明かりを使って店名の「K」の文字をライトアップするという企画が始まり、オーナーのリカルド、マイク、レイの三人が自らホテルの部屋に赴いて明かりを点ける役を買って出ます。
 そしてたくさんの招待客が地上から見上げる中、案内役を頼まれた蘭とトランシーバーで交信しながら「K」の文字を完成させたのですが…

 ところが「K」の文字が完成した直後のことでした。突然銃声のような音が鳴り響いたかと思うと、ホテルの2段目の部屋の窓ガラスが激しく割れたのです。
 驚いて外の様子を見ようと窓を開けたリカルド、マイク、レイの三人を尻目に、コナンと平次は急いで銃声の聞えた部屋へと向かいますが…

 しかし時すでに遅し…部屋の中では、先ほど三人の選手たちを「汚いのK」呼ばわりしていたあの新聞記者エド・マッケイが、拳銃で胸を撃たれて無残な最期を遂げていたのです…
 そして彼の左手は何かを暗示するかのように、自らの腰に巻いたベルトをしっかりと握り締めていて……

今回の見どころ
K3上のホテルの明かりと銃声がした当時の三人の位置関係
明か

 
リカルド  
  明か

 
 
明か

 
マイク
  犯行現場 明か

 
明か

 
レイ
豆知識
サイ・ヤング賞 (野球)

 詳しくはフリー百科事典ウィキペディアのこちらのページをご覧下さい。

NEXTコナンズヒント
File238 硝煙反応
File239 車内トイレ
コント
File238
コナン「次回は大阪解決編!」
蘭「ねえー、服部君の電話の相手って…?」
平次「和葉には言わんといて」

File239
コナン「次回は新幹線!」
蘭「最近食堂車なくなっちゃったよねー…」
和葉「さみしいんか?」
蘭「うん…」
OP
destiny」(松橋未樹)
ED
always」(倉木麻衣)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
構成
市丸知佳
絵コンテ
市丸知佳
演出
File238 のがみかずお
File239 山本泰一郎
作画監督
File238 志村泉
File239 須藤昌朋
ビデオ
PART9-8
DVD
PART9-6
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×