名探偵コナン242「元太少年の災難」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File242 元太少年の災難
英題
Boy Genta's Misfortune
放映日
2001/7/16
原題
第30巻
File8「元太の災難」
File9「元太の罠」
ジャンル
ジュヴナイル、サスペンス
事件現場
帝丹小学校~米花デパート前~バーガーショップ~駅前の服屋〈ボーンズ〉~フレンチレストラン〈Jules〉前~駅ビル エレベーター内
管轄
東京警視庁捜査一課(佐藤刑事)
登場人物
江戸川コナン
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
佐藤刑事
高木刑事
千葉刑事
小林澄子先生
店主

男の子
洋服屋店員
ジン
仮面ヤイバー
染田
本編の主人公、正体は工藤新一
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
警部補、目暮の部下
巡査部長、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
帝丹小学校1年B組担任
店主、理髪店経営
バーガーショップの客
帝丹小学校1年B組生徒
駅前の洋服屋〈ボーンズ〉の店員
黒の組織の男、新一に毒薬を飲ませた人物
子供達に大人気の特撮ヒーロー
連続ひったくり犯
高山みなみ
林原めぐみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
湯屋敦子
声の出演なし
声の出演なし
加藤優子
菅原淳一
千葉一伸
山崎依里奈
水樹奈々
声の出演なし
声の出演なし
楠大典
(注)ネタバレになるため一部伏字になっています
あらすじ
「オレ、実は… 命を狙われてんだ!!! 殺し屋によォ!!!」

 その日帝丹小学校1年B組の教室では、とんでもない大事件が発生していました。

 高校生にもなって給食とは…と憂鬱な表情のコナン…アメリカでセルフサービスの学食を一人で食べていたため、わいわい食べる給食が案外好きだという灰原…嫌いなニンジンを残し、それを歩美から指摘されると後でまとめて食べるからと、言い訳している光彦…
 すべてがいつも通りに思えたのですが…あの大飯食らいでいつもいの一番に食べ終わることを自慢としていた小嶋元太少年が、何と給食を残し、気分が悪いと言って保健室に直行してしまったのです…!!!

 それだけではありませんでした。元太はここ2、3日歩美や光彦たちとも遊んでおらず、下校する時も一人でさっさと帰ってしまっていたのです…。

 これはひょっとするといじめでも…!? あるいは病気や酒屋を経営する両親の離婚問題など家庭に悩みでも抱えているのでは…!?
 しかし元太はいじめに遭うような性格・体格でもなく、また家庭の件に関しても担任の小林澄子先生の証言により円満であることが確認されます。

 ただ小林先生によると、やはり元太が何かにひどく怯えていて、自分の部屋に戻るなり布団を頭からかぶって震えているということは間違いなさそうでした。そして小林先生の問いかけに対しては、何度聞いても「何でもない」の一点張りらしく…

 そこで小林先生は、普段から仲の良いコナンや歩美たちにそれとなく事情を聞いてみるようにと頼み込んできたのです。

 そして放課後…周囲の目を気にしながらこっそりと学校を抜け出そうとする元太を、コナンたちは待ち伏せして首尾よく確保します。すると元太は堰を切ったように、これまでの恐怖の体験を必死の形相でコナンたちに話し始めたのです…。

 自分は殺し屋に命を狙われている…まだ小学一年生の元太を狙うというのも妙な話でしたが、事実元太はここ数日線路下のトンネルで何者かに尾行されていたり、歩道橋の階段から突き飛ばされたり、信号無視したバイクが自分の方に突っ込んできたりと、尋常ではない恐ろしい体験をしているらしいのです。そしてそれを裏付けるかのように今度は…

 コナンたちが元太の話を聞いていると、そこへ突然頭上からデパートのネオンが落下してきたのです…!!!
 間一髪で何とかそれを避けますが、ネオンに接続された配線が人工的に切られていること、落下位置が元太が普段よく見ていた米花デパート前の仮面ヤイバーのガシャポン真ん前であることから、何者かが故意にネオンを落下させて元太を狙ったことは確実でした。

 事態を重く受け止めたコナンは、更に詳しい事情を聞くためバーガーショップに立ち寄ります。すると元太が最近話題になっている老人や女性ばかりを狙う卑劣な連続ひったくり犯を目撃していたことを知らされ、驚きを新たにしたのです。

 ただ元太自身は犯人を「どこで」見たのかよく覚えていないというのでした。その当時なぜかとても眠かったため、犯人を目撃した時座席に座っていたこと、隣に座る若い金髪男も同じように犯人を見ているはずであるということ、そしてその際犯人が左手でタバコを吸い、黒地に白いドクロ、そして「202」の数字の入ったTシャツを着ていたことを何となく覚えているだけだというのです…。

 そこで探偵団たちは元太の証言に出てきたTシャツが売られているという駅前の洋服店〈ボーンズ〉に聞きこみに向かったのですが…

 一体元太はどこでひったくり犯を目撃したのか…!? そして犯人は今一体どこに…!?

NEXTコナンズヒント
携帯電話
コント
コナン「次回は?」
元太「(拍子木の音の後歌舞伎風に)何とこの、名探偵小五郎が…」
コナン「誰?」
OP
destiny」(松橋未樹)
ED
always」(倉木麻衣)
監督
山本泰一郎/総監督 こだま兼嗣
構成
市丸知佳
絵コンテ
市丸知佳
演出
戸澤稔
作画監督
佐々木恵子
ビデオ
PART9-1
DVD
PART9-7
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×