名探偵コナン266-268「バレンタインの真実」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File266-268 バレンタインの真実
英題
The Truth Behind Valentine's Day
放映日
2002/1/28・2/4・2/11(事件編・推理編・解決編)
原題
第33巻
File3「血のバレンタイン1」
File4「血のバレンタイン2」
File5「血のバレンタイン3」
File6「血のバレンタイン4」
ジャンル
本格
事件現場
スキーロッジ〈吹渡(すいと)山荘〉近辺の雪山
管轄
-
登場人物
江戸川コナン
工藤新一
毛利蘭
毛利小五郎
灰原哀
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
鈴木園子
京極真
湯浅千代子(61)
二垣佳貴(28)
甘利亜子(25)
粉川実果(26)
酒見佑三(42)
板倉創(37)
湯浅玲子
甘利夏也
三郎
ジェイムズ・ブラック
赤井秀一
次郎
本編の主人公、正体は工藤新一
本編の主人公、高校生探偵
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
黒の組織から来た少女、本名宮野志保
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
鈴木財閥の令嬢、蘭の同級生で親友
杯戸高校空手部 主将
ロッジ〈吹渡(すいと)山荘〉オーナー
ロッジ宿泊客、ルポライター
ロッジ宿泊客
ロッジ宿泊客、カメラマン
ロッジ宿泊客
ロッジ宿泊客
千代子の夫の前妻
亜子の兄
吹渡山荘で飼われている犬
謎の外国人
正体不明の謎の男
吹渡山荘で飼われている犬
高山みなみ
山口勝平
山崎和佳奈
神谷明
林原めぐみ
岩居由希子
高木渉
大谷育江
松井菜桜子
檜山修之
片岡富枝
壇臣幸
久川綾
佐々木優子
麦人
金尾哲夫
声の出演なし
声の出演なし
???
声の出演なし
声の出演なし
???
(注)ネタバレになるため一部伏字になっています
あらすじ
「ダーメ! 教えられないよ… 私だけが知っている、とっておきの店なんだから…」

 恋が成就するということで有名な山奥のロッジ〈吹渡山荘〉─蘭は京極に渡すためのチョコを作ろうと張り切る園子に誘われて、バレンタインの三日前の2月11日、そのロッジを訪問することになります。そして二人の付き添い役として、小五郎とコナンも一緒に行くことになったのですが…

 出発する前、灰原哀からブラッディバレンタインのように苦い思い出にならないようにと忠告されていたコナンでしたが…何と到着早々その山荘でここ最近、奇妙な物の怪騒動が起きていることを知らされたのです…。

 吹渡山荘というのは10年ほど前にたまたま作った洋菓子がきっかけで結ばれたというカップルが雑誌やTVで騒いだために、恋が成就する山荘として評判になったらしいのですが、ロッジの主人が四年前に雪崩で生き埋めとなり亡くなってからというものの、残された主人の妻の湯浅千代子が一人で切り盛りして頑張ってきたのでした。

 しかし現状は非常に厳しく、物の怪騒動も重なって客足はすっかり遠のいてしまっていたというのです…。

 物の怪騒動というのは本当に奇妙なものでした。この山荘の周辺一帯は入り組んだ山のため毎年遭難者が絶えないらしいのですが、奇妙なことに遭難して亡くなった遺体のそばにバレンタインの時期になるとチョコレートが置いてあるということが頻繁に繰り返されているというのです…。

 ロッジに菓子を作りに来る途中で道に迷って亡くなった女性の祟りとか、雪女の仕業とか、様々な憶測が飛び交っているというのですが…

 一方その日吹渡山荘には、チョコレートを作る以外に「ある目的」で滞在している客たちがいました。
 森の中で実際に見かけたというルポライターの二垣佳貴と、猟銃を所持するハンターの二人、酒見佑三と板倉創─彼らの目的というのは何と、1905年に捕殺されて以来、100年間も姿を見せずレッドリストに「絶滅」と記された幻の哺乳類であるニホンオオカミを捕まえることだというのです。
 そして彼らは幻のオオカミをひと目見んと、その日も早くから森に出て探索を開始していたのです。

 それから間もなく、オーナーの千代子が飼犬の三郎を連れて散歩に出かけると、ロッジでは蘭と園子がチョコレート作りに励むことになり、二垣の連れの甘利亜子と粉川実果が手伝ってくれたこともあり見事にチョコは完成します。そして記念にとチョコと一緒の姿を写真に収めるのですが…

 しかし園子が嬉しそうな表情でいる中、蘭の表情はどこか冴えないのでした…。蘭の心の中では一体何が起こっているというのでしょうか…!?

 そして菓子作りが丁度終わった頃─山荘付近の天気は急激に悪化し、外は吹雪きで視界が利かなくなりつつありました。しかしまだニホンオオカミを追い求めて山荘を後にした二垣たちは戻っていなかったのです。
 そこで二垣のことを心配した亜子と実果は、彼が行きそうな所を手分けして探したのですが…

 しかし吹雪がますます強くなる中で二垣の姿はついに発見されず、小五郎や山荘に戻ったオーナーの千代子なども加わって二垣の大捜査隊が結成されます。

 そして…やがて二垣は、留守番を命じられたにもかかわらずこっそりと山荘を抜け出したコナンと三郎によって遺体で発見されることになります。
 しかし二垣は凍死したのではありませんでした。何と何者かによって頭を強く殴打され、頭から血を流して亡くなっていたのです…!!!

 しかも奇妙なことに、遺体の腹の上にはまるで例の物の怪騒動を再現するかのように、チョコレートが一つ置かれていて…

NEXTコナンズヒント
File266 ボール遊び
File267 真黒な写真
File268 腕時計
コント
File266
コナン「次回、事件の核心に迫る!」
蘭「利口な犬が大活躍!」
元太「三郎、…ワン!」

File267
コナン「次回はいよいよ解決!」
蘭「解決してもアイツはいないのよね…」
コナン「はい…」

File268
蘭「バレンタインまであと3日!」
園子「私たちみたいに心をこめれば大丈夫!」
コナン「男もがんばれ」
OP
Winter Bells」(倉木麻衣)
ED
夢みたあとで」(GARNET CROW)
監督
山本泰一郎
構成
市丸知佳
絵コンテ
市丸知佳
演出
File266 大庭秀昭
File267 喜多幡徹
File268 広嶋秀樹
作画監督
File266 石田啓一
File267 村中ひろび
File268 青野厚司
ビデオ
PART10-6
DVD
PART10-3
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×