名探偵コナン273「クイズ婆さんの失踪事件」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File273 クイズ婆さんの失踪事件
英題
An Old Woman Who Likes Quiz Dissappearance Case
放映日
2002/4/8
原題
TVオリジナル
ジャンル
ジュヴナイル、本格
事件現場
大森静がよく訪れる米花町内の公園
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
目暮警部
高木刑事
千葉刑事
小林刑事
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
大森静(65)
矢吹丈二(25)
西山せつ子(62)
望月利男(50)
早河
江崎
ジャッキー
スティーヴ
ブルース
本編の主人公、正体は工藤新一
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
クイズ婆さん
公園をうろつくチンピラ
大森静の友人
杯戸町の会社社長、江崎の甥
ゴミ回収業者
大森静が以前面倒を見ていた老人
歩美のボーイフレンド?
歩美のボーイフレンド?
歩美のボーイフレンド?
高山みなみ
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
岩居由希子
高木渉
大谷育江
高村章子
小野健一
鈴木れい子
岸野一彦
小室正幸
声の出演なし
???
???
???
あらすじ
「歩美の人生の一大事なんだぞ!!!」

 歩美に外国人のボーイフレンドができた…!? 最近自分たちとも付き合いが悪く、とある公園でジャッキーとかブルースとかいう名前の外国人の男の子と毎日のように会っているという情報を得た元太と光彦は、コナンを引き連れてその「密会場所」だという公園に偵察にやって来ていたのでした。

 コナンは要らぬお節介なのではと取り合おうとしなかったのですが、元太と光彦はそのボーイフレンドというのが歩美にふさわしいかどうか確かめたいというのです…。

 マッチ四本で田んぼの田の字を作ってみよ─元太たちが公園の中にこっそりやって来てみると、歩美は小柄な老嬢とベンチに二人で座りながら、クイズブックにあったクイズをして遊んでいたのでした。そこにはジャッキーやブルースといった外国人の男の子の姿はまったく見られず…一体これはどういうことなのでしょうか…!?

 間もなく公園には矢吹丈二という若い男が現われて、歩美と一緒にいた老嬢に向かって何やら激しい口調で抗議を始めたのです。

 どうやら男の言い分では公園の付近に駐車していた自分の車のボンネットにその老嬢─大森静が公園で世話をしている野良猫が入り込み、排泄物を垂れ流していたらしいのです。そういうことが頻繁に繰り返されているらしく、我慢の限界に達した矢吹は、猫を引き渡すように要求してきたのです。

 しかし大森静はそれにまったく動じる素振りも見せず、矢吹の車が駐車禁止区域に停めてあることを指摘。猫の小水くらいで騒ぎ立てないようにと諭したのです。もっともそれは矢吹の感情を逆撫でしただけで…

 そこへコナンと元太、それに光彦が仲裁に入ったため、結局今度同じことがあれば許さないと言い残して矢吹はその場を立ち去ったのです。

 大森静は人間の身勝手で捨てられてしまった猫たちの面倒を、貰い手が見つかるまでその公園で見てやっているらしく、そんな心の優しい老嬢を歩美も慕っているらしいのでした。なかなかそういうことはできないものだと元太や光彦も感心した様子でいたのですが…

 ところが静はその言葉に対し、自分は猫たちの足元にも及ばない卑怯な人間なのだと、何か自分を責めている様子だったのです。彼女が自らを責めなければいけない理由とは一体…!?

 翌日─そんな大森静が突然姿を消してしまったのでした…持病の神経痛が痛み出して動けなくなったのではと心配した探偵団たちは、彼女が住むトキタ荘へと様子を見に行ってみます。しかし中から返事はなく、ポストの新聞も昨日の夕刊からそのままの状態になっていたのです…

 彼女の身に何か異変が…!? すぐに探偵団たちは近所の消防署や警察に向かい、昨日事故に遭ったり救急車で運ばれた人物の中に大森静という名前があったかとうかを確認してみますが、結局該当する人物はいませんでした。
 一方コナンは近所に住む老嬢の知り合いや友人を回り、事情を聞いてみることにしたのです。

 しばらくすると大森静とは長い付き合いだという西山せつ子という老婆に行き当たりますが、彼女の話によると大森静にはどこかに泊まりに行くような知り合いもいないことを知らされます。
 更に彼女が以前江崎という公園の近くに独りで住んでいた老人の面倒を見ていたこと、その江崎氏がひと月ほど前に風呂場で転倒して頭を強く打ち亡くなってしまったことを突き止めたのです。

 それからコナンは、大森静が江崎を連れてよく行っていたという伊豆の温泉の名前を調べるため、江崎の甥で杯戸町で会社社長をしている望月利男という男に事情を聞きに向かったのです。
 しかしそこでも結局何の収獲もなく…コナンたちは公園に集まりこれから先どのようにすべきかで悩んでいたのでした…。

 そこへ朝から老嬢とともに行方不明となっていた一匹の猫が姿を現わしたのです。そしてその猫の首には何と老嬢の物を思われるスカーフが巻きつけられていて…

 コナンたちがそのスカーフを解いて調べてみると、スカーフには「日」の文字が8個、一番右下のみが欠けた状態で縦3列横3列で並べて書かれていました。
 そしてそれだけではなく、スカーフには何と老嬢のものと思われる血痕も残されていたのです…!?

今回の見どころ
クイズ婆さんからの出題

 「日」の字に一文字足して別の漢字を作成せよ─あなたはいくつ思いつけましたか?

小林刑事再登場

 久しぶりに見ましたが今回は声はなし。この刑事については123「お天気お姉さん誘拐事件」、180-181「赤い殺意の夜想曲」、184「呪いの仮面は冷たく笑う」を参照下さい。

うなぎお化け

 NEXTコナンズヒント後のコントにて(笑)

NEXTコナンズヒント
テレビ画面
コント
コナン「次回は春爛漫、幽霊アパート!」
歩美「ああ、何かイヤー…」
光彦「こわそうですねー…」
元太「うなぎお化けー!」
OP
I can't stop my love for you」(愛内里菜)
ED
夢みたあとで」(GARNET CROW)
監督
山本泰一郎
脚本
大野武雄
絵コンテ
三家本泰美
演出
伊藤真朱
作画監督
村中ひろび
ビデオ
PART10-2
DVD
PART10-4
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×