名探偵コナン321-322「消えた誘拐逃走車」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File321-322 消えた誘拐逃走車
英題
The Vanished Kidnapper's Getaway Car
放映日
2003/5/26・6/2(前編・後編)
原題
TVオリジナル
ジャンル
サスペンス
事件現場
米花総合病院~大鐘公園~賢橋トンネル
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
目暮警部
高木刑事
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
佐藤刑事
千葉刑事
トメさん
友川
片岡純(7)
片岡茂(40)
江崎幸子(30)
北山吾郎(48)
吉沢正(42)
監督
看護婦A
看護婦B
バスの運転手
仮面ヤイバー
本編の主人公、正体は工藤新一
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
警部補、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
鑑識員
警視庁の警察官、似顔絵担当
片岡の息子
青年実業家
ファッションデザイナー
片岡の運転手
誘拐犯
ファッションショーの監督
米花総合病院看護婦
米花総合病院看護婦
バスの運転手
子供達に大人気の特撮ヒーロー
高山みなみ
茶風林
高木渉
岩居由希子
高木渉
大谷育江
湯屋敦子
千葉一伸
中嶋聡彦
声の出演なし
松本梨香
山野井仁
川村万梨阿
田原アルノ
戸谷公次
西村朋紘
百々麻子
杉原睦
今村直樹
声の出演なし
あらすじ
「それじゃあ、あの電話は…!?」

 ヤイバーキックを外して危うく負けそうになった昨日の仮面ヤイバーの話をしながら少年探偵団の面々が向かった先は、右足を骨折したクラスメートの片岡純が入院している米花総合病院。いつもコナン、歩美、元太、光彦の四人でお見舞いに来ていましたが、今日はその片岡純が明日無事に退院をするということで、その前祝いにやって来たのでした。

 米花総合病院の玄関では純の父親の青年実業家片岡茂が、彼の仕事上、そして彼の妻亡き後はプライベートでも彼の良きパートナーであるファッションデザイナー・江崎幸子と運転手の北山吾郎を引き連れて純の見舞いにやってきていました。

 しかし当の純はというとどこか元気がない様子…そろそろファッションショーのリハーサルの準備があるからと病院を後にした片岡たち…新しい母親への反発か、「死んだママの方がきれいだった、あの人は財産が目当てで結婚するに決まっている」という言葉を残して純は病院の中へと戻っていきます。
 そして「みつばち便」のマークのついた軽トラックに乗り込み不敵な笑みを湛えながらその一部始終を遠くから見つめる謎の影……

 病室に戻った純は、前から一度行ってみたかったという杯戸町の〈スーパーもりわき〉にあるゲームコーナーに退院の前にどうしても連れて行って欲しいと少年探偵団に頼み込みます。
 退院したらまた家庭教師、ピアノに英会話…ゲームしに行く時間なんてないから…その言葉に少年探偵団たちは心を動かされ、見回りの看護婦がチェックに来てもバレないようにと純の身代りを立てて純をゲームセンターに連れて行くことになります。
 そしてその身代りにされてしまったのは……

 歩美、元太、光彦の三人と服を交換した純は、期待を膨らませながら病院を出て杯戸町のゲームセンターへと歩いていきます。そしてそれを遠くから見つめるのは、またしてもみつばち便の車に乗った謎の黒い影…見舞い客が帰路についたことを確認し、その黒い影は一人で休んでるはずの片岡の息子を狙って病室へと近づいていきます…

 それから数時間後…ファッションショーの準備のためにリハーサルを行っていた片岡茂と江崎幸子の下に一本の電話が入ります。純が病院からいなくなった…
 自宅にも戻っていないことを心配した片岡は警察に相談。対応した佐藤刑事から詳しい事情を聞かれますが、その時犯人から電話が…「息子を誘拐した。返して欲しければ三千万円用意しろ」

 直ちに目暮警部を中心に捜査班が結成されます。そして再びかかってきた犯人からの電話では身代金の受け渡し場所として大鐘公園時計台を、そして受け渡しの相手には何と江崎幸子を指名してきたのでした。純のためと幸子は意を決してその役を引き受けますが…

 そして大鐘公園では厳重な警戒態勢が敷かれる中、犯人との取引が行われます。やって来たのはあのみつばち便のマークのついたトラック…。

 江崎幸子から身代金をひったくると、みつばち便の車は直ちに逃走を開始。警察側も緊急配備を敷いた上で、佐藤と高木刑事にはヘリコプターで車を追跡するように命じます。
 長い追跡の後、逃走車はやがて長さ1キロ、通過まで約1分かかるという賢橋トンネルへと入っていきます。そこで佐藤と高木刑事の乗るヘリはトンネルの出口へ先回りし、トラックが出てくるのを待ち構えることにしたのですが…

NEXTコナンズヒント
File321 ペットボトル
File322 数字の9
コント
File321
コナン「次回は?」
高木「いよいよ僕らの出番ですよー!」
目暮「よーし、行くぞ高木!」
高木「あ、警部そっちじゃない、こっち…」

File322
コナン「次回は大阪からアイツが登場!」
元太「西の名探偵服部平次やー」
コナン「誰だおまえ?」
元太「すいません…」
OP
風のららら」(倉木麻衣)
ED
明日を夢見て」(ZARD)
監督
山本泰一郎/監督補 佐藤真人
脚本
大野武雄
絵コンテ
File321 広嶋秀樹
File322 三家本泰美
演出
File321 広嶋秀樹
File322 戸澤稔
作画監督
File321 相馬満
File322 佐々木恵子
ビデオ
PART12-2
DVD
PART12-2
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×