(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)
江戸川コナン 毛利蘭 毛利小五郎 灰原哀 吉田歩美 小嶋元太 円谷光彦 妃英理 宮本由美 沼田巡査 小林澄子先生 新出智明 保本ひかる 円谷朝美 水無怜奈 雨宮祥子 平山文吾 三池 谷畑 薬局店員 生徒 生徒 赤木英雄 仮面ヤイバー モグラ星人 ジン ウオッカ ベルモット |
本編の主人公、正体は工藤新一 本編のヒロイン、新一の幼なじみ 蘭の父親で私立探偵 黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保 帝丹小学校に通うコナンのクラスメート 帝丹小学校に通うコナンのクラスメート 帝丹小学校に通うコナンのクラスメート 蘭の母親、腕利きの弁護士 交通課の婦警、佐藤刑事の親友 交通課の婦警、由美の同僚 帝丹小学校1年B組担任 青年医師、新出医院の跡取り息子 新出家のお手伝い 光彦の姉 日売テレビ アナウンサー 帝丹小学校4年A組、朝美の同級生の妹 帝丹小学校4年A組担任 雨宮家の隣人 コンビニエンスストア〈Sunday Mart〉の店長 米花薬局の店員 帝丹小学校1年B組生徒 帝丹小学校1年B組生徒 プロサッカー選手、東京スピリッツのFW 子供達に大人気の特撮ヒーロー 仮面ヤイバーに登場する怪人の名前 黒の組織の男、新一に毒薬を飲ませた人物 黒の組織の男、ジンの手下 黒の組織の女、映画女優クリス・ヴィンヤード |
高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明 林原めぐみ 岩居由希子 高木渉 折笠愛 声の出演なし 杉本ゆう 中村千絵 加藤優子 堀秀行 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし 森田順平 岡本嘉子 巻島直樹 千葉一伸 中山依里子 吉田小百合 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし 声の出演なし |
大事件が発生…!? 学校のチャイムが鳴り一斉に1年B組の生徒たちが教室の掃除を開始して間もなく、入り口のドアを勢いよく開け息を切らしながら中に飛び込んできたのは、他ならぬ少年探偵団の一人円谷光彦でした。
光彦の話によると、大事件というのは帝丹小学校に通う一人の女子生徒が突然蒸発したというものでした。
生徒の名前は雨宮祥子といい、クラスは光彦より3つ上の4年A組でしたが、光彦の姉朝美と彼女の姉が同級生だったこともあり、小さい頃から姉と一緒に彼女も円谷家をよく訪れていたため光彦とは知り合いだったというのです。
そしてその祥子が昨日突然光彦に電話をかけてきて、少年探偵団たちにお願いしたいことがあるので今日一緒に帰って欲しいということ、用件については帰り道で詳しく話すということを、思いつめたようなただならぬ感じで話していたというのですが、つい先ほど4年A組の教室に光彦が向かってみた所祥子は今日は学校に来ていないらしく、また彼女の家に電話してみても誰も出ないというのです…。
しかもコナンたちの担任小林先生の話によると、祥子は実は九州にいる彼女の祖父の葬式のため元々は学校を休むことになっていたらしいのですが、予定が変わったのか昨日の下校前には休まずに学校に来ると言っていたらしいのです。今日になって更にまた気が変わったとも考えられないことはなかったのですが、光彦の話と照らし合わせてもどこか不可解な点も多いのは事実でした…。
そしてこの話には更にコナンと灰原を驚かせる衝撃的な事実があったのです。それは蒸発した雨宮祥子というのは、何と髪を茶髪にし、ウエーブのかかったボブカットのヘアーをしていて、どことなく灰原哀とよく似た感じの女の子だったというのです…!
更に祥子の通う4年A組の生徒たちに事情を聞いてみると、祥子は頭もよく無口でクールな性格。とはいうもののいざという時にはハッキリと物を言うタイプで、性格的にも灰原哀とそっくりだったのです。まさか灰原哀と間違えて祥子を…とすれば黒の組織と何らかの関わりが…
事件の臭いを感じたコナンはとりあえず雨宮祥子の家の様子を調べてみることにし、灰原哀と探偵団たちを伴って雨宮家を訪問。知り合いだという光彦が鍵の在り処を知っていたこともあって難なく家の中に入ることに成功し、早速調査に取りかかろうとします。
ところがそこへ玄関のインターホンを鳴らす音がして…ひょっとしたら雨宮家の誰かが戻ってきたのか…そう思って歩美が入り口の扉を開けてみると…
コナンたちの前に現われたのは、スーツに眼鏡をかけ髪を七三分けにした細目の中年男。それから男は自分が祥子のクラス4年A組の担任をしている平山文吾だと名乗ったのです。
平山文吾…学校で小林先生から聞いていた情報によれば、4年A組の元々の担任はつい最近交通事故に遭ったらしく、一昨日に代わりの先生が新しくやって来たばかりだというのでした。とすると今目の前にいるその男が、まさしく新しくやってきた先生ということになる訳なのですが…
黒の組織による暗殺未遂事件の直後だけに、元の担任の交通事故、新しい教師の赴任、そのクラスに在籍する灰原哀によく似た女子生徒の蒸発と、流れるように起きる一連の出来事に何となく気味の悪さを感じるコナンと灰原哀…。
このどこか頼りなさそうな教師がまさか雨宮祥子を…!? そんな疑いを心の中に抱きつつ、コナンたちは祥子がその日朝飯と夕飯をご馳走になる予定だったという隣りの三池という家を訪れることになり…
今回は光彦の姉の同級生の妹が失踪ということで、久しぶりに朝美さんの名前が登場します。といっても本人は登場しませんが(苦笑)
そして新しくやってきた先生と失踪との関連や捜査に協力する交通課の宮本由美婦警の登場など、今回も見どころ満載です。
今回は原作でまず原作49巻のFile5の最初の2ページはこの2週前の425「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」で既に放映されているので本作は3ページ目からスタートします。
次に冒頭の掃除のシーンでは原作では元太は野球のマネをしていますが、アニメでは他の生徒たちとともにヤイバーごっこに興じています。そして次に光彦が入ってくるシーンでは、原作では何も起きませんが、アニメでは床にたまった水に足を滑らせバケツをひっくり返すほど派手に転んでしまいます。慌てぶりを強調しようということなのでしょうか。
それから4年A組に聞き込みに行った後、原作ではコナンが灰原哀に帽子を貸すシーンはないのですが、アニメではこのシーンが追加されています。この時の二人のやりとりも結構面白いですね。
そして後編では、コンビニのゴミ箱に入っていたペットボトルをいきなり…原作では大したことないのですが、アニメではすごいことになっています(苦笑) そして元太がとばっちりを受けることになり…
最後に倉庫に行った所では、由美さんが散々な目に遭うというシーンが所々に追加されていますね。アニメでは災難でした(苦笑)
コナンたちがコンビニに寄った後に訪れた薬局。
原作にはないシーンでコナンたちが向かった病院の名前。3つ目は残念ながら不鮮明で読み取れませんでした。
エンディング後に探偵事務所でコナンがやっていたのはサッカーゲームでした。
エンディング後に小五郎が読んでいた新聞の名前。