名探偵コナン431-432「本庁の刑事恋物語7」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File431-432 本庁の刑事恋物語7
英題
Metropolitan Police Detective Love Story 7
放映日
2006/2/20・2/27(前編・後編)
原題
第50巻
File1「緊迫のコンパ」
File2「秘密の家庭訪問」
File3「つまんない試合」
File4「大当たり!」
ジャンル
本格
事件現場
都内のカフェ〈Cafe Sunday〉~米花東町1-19-14 江本宅のマンション~六田卓児のアパート203号室~引屋門成の家~佐塚良兼の家
管轄
東京警視庁捜査一課(目暮警部)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
妃英理
目暮警部
高木刑事
佐藤刑事
千葉刑事
宮本由美
沖野ヨーコ
栗山緑
江本将史(26)
江本彩(28)
浩太(5)
六田卓児(26)
引屋門成(25)
佐塚良兼(31)
後藤恒太(17)
ヒゲの男





実況アナウンス
青崎勲
グレメンス
木暮裕史
清松
仮面ヤイバー
ジャガイモ女王
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
蘭の母親、腕利きの弁護士
警視庁捜査一課警部
巡査部長、目暮の部下
警部補、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
交通課の婦警、佐藤刑事の親友
人気アイドル
妃弁護士の秘書
スポーツジムトレーナー、千葉の友人
イラストレーター、将史の姉
江本彩と将史のいとこ
ミュージシャン、将史の親友、宝くじ
モデラー、将史の高校の後輩、ヤイバーカード
紙幣コレクター、将史のジムの常連客
星工高校の選手、プロも注目の強打者
浩太に付きまとう長髪の男、自称占い師
合コンの参加者
合コンの参加者
合コンの参加者
合コンの参加者
合コンの参加者
実況アナウンサーの声
ゴルフ中継の解説者
メジャーリーグの投手
鹿児島ファルコンズの主砲
ジャガーズのホームランバッター
子供達に大人気の特撮ヒーロー
ヤイバーの登場人物、ジャガイモクイーン
高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
高島雅羅
茶風林
高木渉
湯屋敦子
千葉一伸
杉本ゆう
原作のみ
声の出演なし
子安武人
田中敦子
杉本沙織
草尾毅
桜井敏治
中村秀利
声の出演なし
???
河相智哉
井上隆之
高田由美
永島由子
水落幸子
杉内清光
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
声の出演なし
(注)目暮警部は後編のテロップに名前がありませんが、ちゃんと登場しています
あらすじ
「ま、佐藤刑事はいいとして…問題はあの男…」

 その日の夜、小五郎と蘭、コナンの三人はつい先日都内に新しくできたばかりのおしゃれなカフェ〈Cafe Sunday〉で晩餐を楽しんでいました。
 元々は蘭の母親の妃弁護士も誘い、夫婦で楽しい晩餐を…という蘭の計画だったのですが、妃は急に外せない仕事が入ったためキャンセルとなり、結局蘭はため息まじりに、小五郎はホッとしながら晩餐の席に向かうことになったのです。

 料理は美味いし値段もリーズナブル、おまけに店もおしゃれで感じが良い…とくれば小五郎がいけ好かないような若い男女が合コンやデートに頻繁に使い、予約を取るのが困難になるほど人気が出るのも当然のこと。案の定その日も店内にはそれらしいカップルや団体の姿もちらほらと見え、大変な賑わいを見せていたのです。

 ところがそんな小五郎にとって”いけ好かない連中”の中に、小五郎もよく知る二人の人間がいたのです。それは何と警視庁捜査一課の刑事で、事件の際にはお互い何かと協力し合っている、あの高木刑事と千葉刑事だったのでした…。

 千葉刑事はいいとしても、高木刑事の方は佐藤刑事の存在がありながらこのようないかがわしいコンパに参加していいものなのか…当然小五郎、蘭、そしてコナンの冷やかな視線が高木刑事の方に向けられます。
 それに対して高木刑事はというと、千葉刑事に強引に誘われ数合わせのために仕方なく来ただけだと、額に汗を滲ませながら必死に弁解するでした…

 しかしこんな偶然があるものなのか…何と高木刑事と千葉刑事が参加するコンパの女性メンバーの中には、何と警視庁の二人の女性警察官、佐藤刑事と彼女の親友の宮本由美婦警の姿も見られたのです…!

 なぜこんな所に…そっちこそどうして…当然高木刑事と佐藤刑事の間には気まずい空気が漂い始めるのですが…

 もっともいざコンパが始まってみると、男性陣は佐藤刑事の独占状態。普段は犯人に対してかけるお得意の関節技を次々と男性陣に披露し、高木刑事の冷ややかな態度はそっちのけで場は一層盛り上がりを見せていたのでした。

 一方女性陣の方はというと…なぜか飛び入りで参加することになった小五郎が、若い女性に囲まれる中で事件について得意気に語って聞かせており…蘭とコナンの冷ややかな視線にも小五郎はまったくお構いなしで、こちらでも場は一層盛り上がりを見せていたのです。

 そのような感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、もう今夜は気の重くなるような事件もなく楽しく時間が過ぎていくであろうと思われたその時でした。今回のコンパを計画した千葉刑事の中学時代の友人の江本将史というスポーツジムのトレーナーをしている色黒の若い男の姉で、こちらはイラストレーターをしているという江本彩の、「そろそろ帰らなければ」という一言から、重大な事件が持ち上がることとなったのです。

 江本彩が帰りたいと言い出したのは、その日彼女の家で預かっていたという5歳になるいとこの浩太のことが気になってのことでした。何でも2週間ほど前にその浩太少年が、前髪を伸ばしヒゲ面でいかにも怪しげな男性に付きまとわれたという出来事があったからだというのです。

 その怪しげな男は、落とした財布を拾ってくれたお礼にと浩太少年に仮面ヤイバーのレアなバトルカードを送って関心を引き、自分の家に連れ込んでケーキをご馳走しながら、江本家のベッドの位置や玄関の物の配置、それに江本姉弟の誕生日などについて詳しく聞き出そうとしていたというのでした。それはまるで江本家に盗みに入ろうと下調べをしているような、そんな印象を与え…

 そしてそれだけではなかったのです。何でも将史が合コンの誘いのために友人たちにかけた際に残した留守番電話の将史の声の一つを、その時ちょうど怪しい男の家にいた浩太が偶然聞いていたというのです。
 とすれば、その怪しい男というのは江本将史の友人の中にいることになり…しかも悪いことに、将史はその留守電のメッセージの中で今夜姉の彩と二人でコンパに参加することを伝えていたため、結果として怪しい男に姉弟二人がともに家を開け、浩太が家に一人でいるということを知られることになってしまっていたのです…。

 そのことに気づいた佐藤刑事たちは、すぐに江本家に電話して浩太少年の所在を確認しますが、電話はまったく通じませんでした。そこで直接江本家に向かい、浩太少年の安否を確認することになったのですが…

 しかし江本家についてみると浩太少年はおらず、その代わりに将史のパソコンの画面に誘拐を告げるようなメッセージが残されていて……

今回の見どころ
コンパ会場で鉢合わせとなってしまった高木刑事と佐藤刑事…

 お互い親友に強引に誘われて数合わせのために出席しただけのはずが、偶然現場で鉢合わせとなったことで、いつのまにか二人は気まずい雰囲気に…

 そしてそんな二人をよそに、コンパの出席者の一人江本彩のいとこの少年が留守番をしていたはずの江本宅から姿を消して行方不明となり、しかも家には誘拐を告知するメッセージが…

 果たして佐藤&高木刑事は無事に誘拐事件を解決し、更に二人の仲も元通りに修復することができるのでしょうか…!?

原作との相違点

 今回もほぼ原作に忠実に作られており大幅な変更点などはありませんでしたが、通常の原作3話でアニメ前後編のパターンではなく原作4話でアニメ前後編のため、原作の所々のセリフをカットして圧縮されている感じが全体的にします。

 もっとも今回はかえって分かり易くなっているというかコンパクトにまとまっている印象で、違和感はまったくありませんでしたが。

 あとは後編で衛星放送やケーブルTVの番組表がチラッと出てきましたが、メジャーリーグのセレクションというのが放映されていて、その投手が原作ではグレメンスですが、アニメではクレメンスになっています(クレメンスといえばロジャー・クレメンスという投手が実在します)

 それから原作では2つ目の番組表の「ファルコンズ優勝の軌跡」の所もちゃんと番組表が出るのですが、アニメではそこが何故か出ませんでした。そこには沖野ヨーコの名前が上にチラッとあるので、アニメでは出てこなかったのが残念です。

豆知識
カフェ〈Cafe Sunday〉 (飲食店)

 小五郎と蘭、コナンの三人が訪れた、最近新しくできたおしゃれなカフェ。料理も美味しく値段もリーズナブル、おまけにおしゃれということもあって、若者に大人気で、デートや合コンの場所として予約を取るのも大変なほどの人気なのだとか。

仮面ヤイバー・バトルカード (趣味・ホビー)

 今回の登場人物、江本将史や引屋門成、それに浩太少年が集めていたカード。幻のジャガイモクイーンのプラチナカードなど、昔廃版になったレアなカードの一部はネットオークションに出品すれば何と80万円の値段がつくのだとか。

帝見×星工(延長12回7対6)、修大付×天英(14対5)、板戸×新陵(1対2×)

 浩太少年が怪しい男の家にいった3月26日にテレビで放映されていた高校野球の1回戦の結果。

 果たして浩太少年が言った「つまんない試合」とは、この中の試合なのか、それとも他のプロ野球関連の番組なのでしょうか?

 ちなみに原作では注目のスラッガーというのは名前は出ていませんが、アニメでは後藤恒太選手と名前とプロフィールまでしっかり紹介されていました。

鹿児島ファルコンズ、ジャガーズ (プロ野球)

 また「つまんない試合」に関連して3月26日に放映された高校野球以外の野球番組も調査されましたが、その中でTV番組表も登場し、数多くの番組名が出てきています。

 ワールドスポーツゴルフ「ONYオープン」
 メジャーリーグナイスゲームセレクション18
 お昼のワイドTV「お役立ち健康情報最新!花粉症対策お取り寄せグルメ」
 BS傑作映画劇場「マドロックス」(2003年アメリカ)
 サタデーまる特リクエスト「おめでとう!! 鹿児島ファルコンズ優勝への軌跡」(再)
 ニュースプラスα「怒りのリポート・住宅街の真ん中に粗大ゴミを放置 ほか」
 スポーツ探偵局「ジャガーズ清松 今シーズンに懸ける想い(熱く語る!)」
 ベストチョイス「グルメ日本の旅」

 などの番組がやっていました。

 ちなみにジャガーズといえば妃英理が大ファンということで371-372「物言わぬ航路」でも登場しました。清松というのはやっぱり清原と松井を合わせた名前なのでしょうか。

 一方鹿児島ファルコンズの方は前述の「物言わぬ航路」と72「三つ子別荘殺人事件」の回で登場しています。
 それから木暮裕史というのは両方で出てきましたが、アップがなくどういう顔をしているのか分からないことで管理人の頭の中では非常に有名な選手です(笑) 今回も名前だけでしたが、名字だけでなくファーストネームの方も分かったのは個人的に嬉しい出来事でした(笑)

土曜恋愛劇場 (TV番組)

 野球に続いて、今度は3月26日に放映されていたドラマの数々。ただ原作とアニメではなぜか若干タイトルが違っていました。

 原作では土曜恋愛劇場「浮気は素敵 II 」、合コン貴族「すれ違う二人」、週末ラヴァーズ「短すぎた春」でしたが、

 アニメでは土曜恋愛劇場「浮気は素敵」(白井聡、永田美香主演)、合コン貴族「すれ違いラヴァーズ」、別れた二人「短すぎた春」でした。

NEXTコナンズヒント
File431 完全試合
File432 ガム
コント
【上戸彩さんのコナン10周年クイズを放送】
 第7問 コナンの苦手な事は?
  【ら】サッカー  【り】カラオケ  【る】水泳

 第8問 新一の好きな食べ物は?
  【が】レモンパイ  【ぎ】スイートポテトパイ  【ぐ】アップルパイ
OP
衝動」(B'z)
ED
悲しいほど 貴方が好き」(ZARD)
監督
佐藤真人
構成
畑中由宇
絵コンテ
畑中由宇
演出
File431 原田奈奈
File432 須藤隆
作画監督
File431 藤原りえ、渡部ゆかり/サブキャラクターデザイン 宍戸久美子
File432 川島明子、田内亜矢子/サブキャラクターデザイン 宍戸久美子
ビデオ
-
DVD
PART15-2
評価

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×