名探偵コナン563-564「探偵団vs強盗団」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File563-564 探偵団vs強盗団
英題
The Detective Boys vs Robbers (Noisy)
The Detective Boys vs Robbers (Silence)
放映日
2010/1/23・1/30(騒然・沈黙)
原題
第65巻
File3「運命の人」
File4「罠」
File5「揺れる心」
ジャンル
サスペンス
事件現場
ていと銀行 都内の某支店
管轄
警視庁機動隊
登場人物
江戸川コナン
阿笠博士
灰原哀
高木刑事
吉田歩美
小嶋元太
円谷光彦
強盗犯A
強盗犯B
強盗犯C
強盗犯D
強盗犯E
支店長
機動隊隊長
機動隊隊員
機動隊隊員
機動隊隊員
女性客
女性客
元太の母
水無怜奈
アンドレ・キャメル
ジョディ先生
赤井秀一
ジェイムズ
仮面ヤイバー
本編の主人公、正体は工藤新一
新一の家の近所に住む自称天才科学者
黒の組織から来た謎の少女、本名宮野志保
巡査部長、目暮の部下
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
帝丹小学校に通うコナンのクラスメート
強盗犯
強盗犯
強盗犯
強盗犯
強盗犯
ていと銀行 支店長
機動隊隊長
機動隊隊員
機動隊隊員
機動隊隊員
女性客
女性客
元太の母親
日売テレビ アナウンサー
FBI捜査官
FBI捜査官
FBI捜査官
FBI捜査官、ジョディと赤井の上司
子供達に大人気の特撮ヒーロー
高山みなみ
緒方賢一
林原めぐみ
高木渉
岩居由希子
高木渉
大谷育江
廣田行生
矢部雅史
並木伸一
桜井敏治
鈴木清信
松尾まつお
楠見尚己
巻島直樹
三戸耕三
小田俊充
國府田マリ子
百々麻子
声の出演なし
三石琴乃
梁田清之
一城みゆ希
池田秀一
家弓家正
声の出演なし
あらすじ
「でも彼は死んだはず…まさかよく似た別人? た、確かめなきゃ…会って確かめなきゃ…」

 キャメル捜査官の誕生日を祝う名目で米花酒店に立ち寄りお祝いの酒を捜していたジョディの目に留まったのはバーボンのウイスキーボトルでした。バーボンといえば水無怜奈からの情報で情報収集に長けた黒の組織の新たなメンバーのコードネームだということでしたが、なかなか姿を見せずに現在に至っていました。

 一方バーボンはあの赤井秀一の好きな酒でもあったのです。キャメルのその一言でその事を思い出したジョディは、以前赤井と話をした時の事を思い出し再び涙がこみ上げてきたのでした。どうしてあなたは…そんなに早く…

 するとその時ジョディの目の前に信じられない光景が現れたのです。降りしきる雪の中、何と赤井秀一と思しき男がを傘をさしながら交差点の人ごみの中を歩いていたのです…!!!

 でも彼は死んだはず…まさかよく似た別人? 会って確かめなければ……ジョディは横断歩道を渡ると路地へと消えていったその男を追いかけますが、そこでジェイムズとキャメルと出会い我に帰ります。そしてカードが使えないというジェイムズに代わって現金を用立てるため近くの銀行へと走って向かったのでした。

 同じ頃、阿笠博士と少年探偵団たちの面々は光彦がお年玉を預金するのに付き合って偶然にもジョディが向かった先のていと銀行にいました。ところが元太が餅の食べ過ぎのせいか胃の調子を崩しコナンと歩美と光彦に付き添われてトイレに直行。阿笠博士と灰原哀は近くの薬局へと向かい、その途中ジョディとすれ違います。

 しかしジョディは博士と灰原哀にはまったく気づかず、銀行に到着するとATMの列に並びます。そして再び先ほど見た光景を思い出しながら物思いにふけっていると……

 そこへ後ろからけたたましい銃声の音が響き渡ります。振り向くと目出し帽を被った5人組の強盗団が銃を構えて銀行員や客を脅しており…。

 強盗団は出入り口にロックをかけてシャッターを閉めさせると行内にいた人たちを一か所に集めます。命令に従わない人間には容赦なく銃を発射し、袋を出し携帯電話をそこに入れさせるのでした。

 その時偶然ATMに並んでいたジョディは以前遭遇したバスジャックの事を思い出していました。あの時は赤井秀一がいた…そう再び物思いにふけつつ強盗団の命令に従い両手を挙げながら地面に座り込むと、隣にいたのは何と先ほど街中で見た赤井秀一だったのです!! ところが彼は顔に傷を負い口を利くこともできず……

 一方元太に付き添ってトイレに向かっていたコナンは、銃声を聞くと行内へと急いで戻り強盗団の様子を陰から窺っていました。そしてジョディが強盗団の男の一人に連れられてトイレに向かうと……

今回の見どころ
死んだはずの赤井秀一が雪の降る街中を…

 雪の降りしきるある日のこと、キャメル捜査官の誕生日を祝うためにジェイムズたちと酒屋に寄ったジョディは、街を歩いていた際目の前の横断歩道を傘をさして歩く赤井秀一と思しき男の姿を目撃します。

 でも彼は死んだはずだと自分に言い聞かせ何とか心を落ち着かせようとするジョディは、現金を下ろすために向かった銀行で強盗事件に遭遇し人質にされそうになりますが、同じ銀行には顔に傷を負い口がを利くことができないでいる赤井秀一もいたのです。

 一方同じ銀行内には光彦のお年玉預金に付き合って来行していたコナンと少年探偵団もおり、強盗団に見つからないように上手く姿を隠していました。果たしてコナンは探偵団たちと力を合わせて強盗団の計画を阻止することはできるのでしょうか!?

原作との相違点
騒然

 まず冒頭、今回ジョディたちFBIが登場することもあり、491-504「赤と黒のクラッシュ」で起きた事件をまとめた映像をおさらいの意味で挿入しています。それからオープニングがあり前半、そしてCM後の後半についてもほぼ原作に忠実な作りになっていました。

沈黙

 こちらも大きなセリフのカットや変更などもなく原作にほぼ忠実でした。2編通して今回は原作ほぼそのままでした。

豆知識
米花酒店

 冒頭でジョディとジェエイムズとキャメルが酒を買おうとしていた店。

ていと銀行

 今回銀行強盗事件の舞台となった銀行。

NEXTコナンズヒント
File563 人質
File564 カツラ
コント
File563
光彦「いよいよボクたちの出番ですね」
元太「その前にうな重」
コナン「また?」

File564
歩美「次回のタイトル」
光彦「ちょっと不思議」
元太「見てないのダメだぞ」
OP
MAGIC」(愛内里菜)
ED
Hello Mr. my yesterday」(Hundred Percent Free)
監督
於地紘仁
構成
松本佳久
絵コンテ
松本佳久
演出
File563 戸澤稔
File564 鎌仲史陽
作画監督
File563 増永麗
File564 岩井伸之、神谷友美
ビデオ
-
DVD
PART18-10
評価

■以下ネタバレつき感想■
(未見の方はご注意下さい)

感想
評価 ★★★

 今回のお話は銀行強盗と対決する探偵団のお話で探偵団も大活躍で無事に事件を解決できました。しかし事件自体は本当にマヌケな犯人ということであまり特筆すべきこともありません。強盗が人質になりすまして逃げるというのも以前何かの作品で見た記憶がありますので意外とまではいきませんでした。

 そして何と言っても赤井秀一と思われる人物が突然ジョディの前に姿を現したこと、今回はこれに尽きますね。おそらく今回の作品の評価が高いのもこの再登場を期待していたファンが多かったことの表れかもしれませんね。

 まだ本人と100%決まったという確証はありませんが、赤と黒のクラッシュの終わりの感想でも書きましたが、個人的には間違いなく生きていると確信していましたので、これからの続きがますます楽しみになってきました。

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×