名探偵コナン566「相棒はサンタさん」

(青山剛昌原作・小学館・週刊少年サンデー)

タイトル
File566 相棒はサンタさん
英題
The Accomplice is Santa-San
放映日
2010/2/27
原題
TVオリジナル
ジャンル
サスペンス
事件現場
サンサンクリーニングのお得意さんのとある一軒家~米花3丁目 ペットショップヤマナカ
管轄
東京警視庁捜査一課(高木巡査部長)
登場人物
江戸川コナン
毛利蘭
毛利小五郎
高木刑事
千葉刑事
トメさん
サンタ(2)
石川茂子(30)
森脇実(22)
山中敏彦
倉田力
焼芋屋の親父
本編の主人公、正体は工藤新一
本編のヒロイン、新一の幼なじみ
蘭の父親で私立探偵
巡査部長、目暮の部下
捜査一課刑事、目暮の部下
鑑識員
赤ん坊、本名石川春香
サンタの母親、サンサンクリーニングにパートで勤務
米花獣医大学 学生、茂子と同じアパートの住人
ペットショップヤマナカ経営

焼芋屋の親父
高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
高木渉
千葉一伸
声の出演なし
釘宮理恵
大原さやか
下野紘
秋元羊介
佐藤正治
辻親八
(注)ネタバレになるため一部伏字になっています
あらすじ
「この子が自分のことを『サンタさん』と呼ぶのは、サンタクロースが大好きだから…」

 年齢は2歳、名前はサンタ。背はこのくらいで服は青色、ズボンは緑色……27日午前10時過ぎのこと、公園のそばにいた焼いも屋で焼いもを買ったコナンは一人の赤ん坊を探して公園の中を駆けずり回っていました。ところがそんなコナンを尻目に問題の赤ん坊「サンタさん」は茂みの中をよちよち歩き。ふと何かに気づいたサンタはそのまま茂みを抜け、小さな体は柵も難なく通り抜けてしまい石垣の下に危うく転落しそうになっていたのでした。

 しかし何とか危機一髪の所でコナンが転落しそうになっているサンタを見つけて無事保護し事なきを得ますが、サンタはあっちあっちと道路の向こうの方をしきりに指さしていました。コナンが車が見たいのかとサンタに聞くと、顔を泥まみれにされてしまい散々な目に遭うコナン。コナンがサンタの面倒を見ることになったのはある理由があったからなのですが…。

 歩道橋を歩いている時、フルフェイスのヘルメットを被った何者かによって後ろから突き飛ばされた─サンタの母親である石川茂子はパートでクリーニングの配達をしていましたが、その仕事の最中にそのような事件に遭遇。そこをたまたま通りかかったのが小五郎でした。幸いケガはなかったものの何かずっと見張られている…茂子の身の周りにはここ4~5日不審なことが相次いでいるというのです。

 遠くから見ている分にはいいが突き飛ばされたとなると事件性があり放置しておくこともできず、茂子の夫は去年亡くなっていて母と子の二人きりということもあり小五郎はサンタをコナンに預けて茂子を守るために動き回っていたのです。

 蘭は空手の練習中公園にたまたまやって来た蘭が行ってしまうと、コナンはまたサンタと二人きり…一方小五郎は茂子の運転する車の洗濯かごの中に紛れて不審者を探っていました。しかしフルフェイスのヘルメットを車の後部座席に置き、遠くから双眼鏡で監視する不気味な男の姿があることに気づいておらず…。

 それからコナンは探偵事務所に戻っていましたが、サンタが派手に落書きした事務所内の掃除の真っ最中でしたが、そこへ小五郎が戻ってきます。何と茂子がさらわれたというのでした。フルフェイスの男がお得意さんの家に先回りして待ち伏せしていたというのですが、犯人は母一人子一人の主婦相手にいったい何が目的なのでしょうか!?

 警察の捜査が始まるとコナンもちゃっかり現場の様子を調べに来ます。車内後部座席にはわずかだが血痕が残されていて、車の方は5日前に杯戸町で盗まれたものでしたが、現金には手がつけられておらず金目当ての線も考えにくい状況でした。すると突然小五郎は茂子はなかなかの美人だったため歪んだ感情が爆発して襲いかかったという線もあると推理しますが、コナンは好きな人を突き飛ばしたりしないとそれを否定、怒った小五郎により現場から追い出されてしまいます。

 それからコナンはサンタから部屋の鍵を借り二人で茂子のアパートへ向かいます。思ったとおり室内は物色されて散らかり放題、さらに締め切った部屋にも関わらず鳥の羽根が一枚が落ちていました。

 その後サンタにプレゼントを持ってきたという1階上の住人で米花獣医大学の学生の森脇実により羽根がメジロのものであることが分かりますが、さらにサンタが森脇からもらったガチャコロのメジロの人形をいろいろな友だちにプレゼントしたことが分かったのです。

 メジロの羽根とガチャコロのメジロの人形、この符合は茂子が誘拐された事と何か関係がるのか……コナンはそれを調べるためサンタを連れてサンタの友だちの家を巡ることとなったのですが…。

今回の見どころ
サンタの母親が誘拐されて…

 コナンが面倒を見ることになった2歳の赤ん坊は自分のことを「サンタさん」と呼んでいました。いたずら好きでコナンも手を焼きますが、そんなサンタの母親が最近何者かに家の周りを監視されたり歩道橋で突き飛ばされたりなどの被害に悩み、偶然通りかかった小五郎が彼女の護衛を買って出ることになります。

 ところが犯人は茂子がパートタイマーとして勤務するサンサンクリーニングのお得意さんの家に先回りし待ち伏せして茂子を誘拐。警察の捜査が進められる一方、コナンはサンタを連れて茂子のアパートに向かい、部屋の中にメジロの羽根が一枚落ちているのを発見します。

 サンタは最近ガチャコロのメジロの人形をたくさんの友だちにプレゼントしていたということも分かり、メジロの羽根との符合を感じたコナンは、サンタを連れてガチャコロをプレゼントした友だちの家を調べて回ることにしたのですが…。

豆知識
サンサンクリーニング

 石川茂子がパートで勤めているクリーニング店の名前。

 メジロは野鳥の一種でスズメの仲間でもある鳥です。背が緑色で羽根の先の方が暗い褐色をしていて、目の周りに白い輪があるのが一番の特徴で名前の由来にもなっています。

 一方メグロも野鳥の一種でスズメの仲間でもある鳥です。喉から胸にかけての黄色の羽根が特徴的で、目の周りの黒い模様が名前の由来になっています。好物はパパイヤ。こちらは国の天然記念物で絶滅危惧種にも指定されています。

ペットショップヤマナカ

 米花3丁目にあったがつぶれたという店。

NEXTコナンズヒント
タオル
コント
小五郎「次回の舞台は露天風呂、こ、混浴?」
コナン「おっちゃん…」
OP
As the Dew」(GARNET CROW)
ED
Hello Mr. my yesterday」(Hundred Percent Free)
監督
於地紘仁
脚本
大野武雄
絵コンテ
大宙征基
演出
黒田晃一郎
作画監督
山本道隆、長谷川真史
ビデオ
-
DVD
PART19-1
評価

■以下ネタバレつき感想■
(未見の方はご注意下さい)

感想
評価 ★★

 今回も30分の単発作品でしたが、ちょっと評価も分かれる作品でしたね。お話自体はとてもハートフルでしたし、赤ん坊も可愛らしくて見ているだけで癒されるような話でしたが、サスペンスに属する話の割にはハラハラドキドキ感があまりなく、緊迫感に欠ける内容だったかもしれません。そのあたり皆さんの評価も大きく5点満点と1点に分かれていますね。

 個人的には作画も所々厳しい仕上がり具合でしたしストーリーもちょっと物足りない印象の作品でしたが、蘭の空手の練習風景と部員がたくさん姿を見せてくれたのが、普段あまり見られない光景だけに貴重でした。サンタに振り回されるコナンの姿も妙におかしくて良かったですね。

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×