映画「迷宮の十字路」聖地巡礼の旅 鞍馬山・僧正ヶ谷不動堂

物語の中盤で、鞍馬山で犯人に弓矢で襲われた平次は間一髪の所でコナンが気付いて難を逃れました。
その後はバイクで犯人を追跡していくことになる訳ですが、このルートについては検証の結果、かなりの範囲で場所が判明しております。

まず二人は貴船街道を貴船口から北へと進み、鞍馬寺の西門前にバイクを停め、西門から鞍馬山へと入っていきました。
その後僧正ヶ谷不動堂まで山登りをして、物陰に潜んでいた犯人に襲撃され、今度は逆に追いかける形となり、鞍馬寺の西門まで追いかけた後、バイクでの追跡戦となります。

最初は貴船街道を南の叡山・貴船口駅の方へと下っていくのですが、途中「急カーブ」の大きな看板がある「梅宮橋」という橋の横で犯人は鞍馬山へと逃げ込み、木の根道を上って吊り橋に出て、更に追跡の後にいつの間にか鞍馬街道を南へ進む形になります。

そして鞍馬寺の仁王門のある叡山・鞍馬駅の改札から叡山の線路へと侵入し、線路を伝って貴船口の方面へと向かい、貴船口駅の手前で橋の上を通過し、その直後に犯人の発煙筒の煙で視界がなくなり、間一髪の所で前方から来た叡山の電車を避けたものの、最後はとある踏切の手前あたりでバイクが転倒し、犯人を取り逃がしてしまいます。

上記がおおよその流れですが、今回採り上げるのはこのうちの鞍馬寺西門から入山し、僧正ヶ谷不動堂を訪れて犯人に襲撃され、犯人を追いかけて西門を出る所までになります。

そして二人が鞍馬山を上がっていく所については残念ながらまったく検証できませんでした。
冒頭の写真は「僧正ヶ谷不動堂」についた後の付近の全景です

続けて平次とコナンが堂の前でたたずむ構図

そして平次が不動堂のすぐ横にある大木の方へと近づいていく構図
この後犯人に弓矢で狙い撃ちされます

そしてそんな平次にコナンが話しかける構図
その直後に木の上に潜んでいた犯人が平次を狙い撃ちにし、幸いコナンが気付いて平次は難を逃れることができます。

難を逃れた平次はコナンとともに犯人を追いかけて不動堂を後にします。奥に見える石段とその横の石柱、更に右手にある2本の木々とその右手前にある説明板の立て札と、リアルに再現されていますよね

そして犯人を追いかけて鞍馬山の深い森の中を進むコナンの構図ですが、それらしい構図は発見しましたが、完全に一致するものは結局発見できずじまいでした。

最後に鞍馬山でのバイクでの追跡劇で登場した「木の根道」についてもご紹介します。

上記は西門から入場した場合「僧正ヶ谷不動堂」よりも更に奥の方にある「遮那王堂」と「背比べ石」のある付近の「木の根道」の様子です。

地面から木の根がむき出しになった様子がとても印象的で、ここを歩いていると鞍馬天狗でも出てきそうな、とても静かで厳かな雰囲気でした。

TOPへ

名探偵コナンカレンダー

×